どうもこんにちは、岡本です。昨日(11/23)は、国内最高峰のマウスガード専門店であるエポックエステートの高澤社長が、上尾までマウスピースの型取りをしに来てくださいました。

武田幸三さん、須藤元気さん、RENA選手をはじめ、世界的にも有名なスポーツ選手達が愛用する、エポックエステート社のマウスピース

ここの高澤社長とは、今から5、6年くらい前に巣鴨にある店舗へ、私が作りに行ったときからの付き合いです。10人程度人が集まれば、今回のように出張で来てくださいます。

マウスピースを作るときの流れとしては、

①型を取る

②高澤社長が型を持ち帰り製作

③後日配送してくれる(2週間くらい)

という形になっており、代金は型を取る日でも、後日銀行振込でも着払いでも対応していただけます。



まずはこんな感じで高澤社長のご説明からスタート。 



完成後に自宅へ送ってもらうので、名前、住所、連絡先、希望デザイン等を記入しながら、カタログを見てどれにしようか検討します。 


これはカラーを選んでいるところですね。たくさんあるので、みんな迷っていました。 


というわけで、スタート。RJJから10人がマウスピースを注文してくれました。なんだか楽しそうです。



マウスピースの型はこんな感じで取ります。歯医者さんではないので、口の中に型を差し入れるところまでは高澤社長がやってくださいますが、押し込んで型を取るのは自分でやります。 



なんかひな鳥みたいですね。。



せっかくなので、市販のものと専門のものと比較を書いておきます。

◆市販のお湯で型を取るマウスピース

・フィットしないのですぐに外れる

・装着したまま飲み物が飲めない

・装着したまま話せない

・500円〜1,000円と割安ですが、使いづらいので結局は専門業者へ依頼することになることがほとんど


◆エポック社のマウスピース

・運動中にも外れない

・装着したまま飲み物を飲めるし話すこともできる

・フィット感抜群で歯をくいしばる力が増し、パワーアップに繋がる

・10,000円前後と市販のものに比べると少し割高ですが、長く使えてしっかりしている


◆マウスガードをしない

・口の中が切れ、その後口内炎になり飲み食いがしづらくなる

・歯が相手の額等に当たり怪我をさせてしまうことがある

・相手の膝等が歯に当たり歯を折ってしまうことがある


ちなみに私は、現在マウスピースを2つ持っています。

一番最初に作ったのがコレ。ゼブラ調が気に入りました。主に練習用として使っています。

次に作ったのがこのキバのマウスピース。RENA選手もこんな感じのキバのマウスピースを着用しています。私は青い血のりを入れました。こちらは試合用です。

歯医者でも歯型を取ったマウスピースは作れますが、ここまで凝ったデザインのものはありません。せいぜいカラーバリエーションが多少あるくらいでしょう。

フィット感がものすごくいいので、一度エポック社のマウスピースを作ってみるのをオススメします。市販のお湯で型を取るタイプがバカらしく思えますよ。


あなたもブラジリアン柔術をはじめて強くなろう!!ただいま「君もRJJメンバーになれるキャンペーン」を実施中!!  11月30日までに入会していただけると、なんと、RJJのTシャツ(3,000円相当)を1着プレゼント!!(先着5名)

※数やサイズに限りがありますので、お早めにどうぞ。

ブラジリアン柔術アカデミーRJJ

◼︎活動場所
埼玉県上尾市向山4-3-10  上尾市民体育館
◼︎連絡先
090-2748-8384
◼︎ホームページ



実際に試合で極めたテクニックだけを収録した「鬼極め 一番絞り」。好評発売中です。