こんにちは、岡本です。会員インタビュー、第2回です。過去のインタビュー記事はこちら

今回のゲストはこの方、おーたさん。簡単なプロフィールは、こんな感じです。


①氏名(ペンネーム可) 
 おーた
②年齢
 43歳
③帯色 
 白帯 
④スポーツ歴
 何にもなし
 

オカロック:おーたさん、こんにちは。

おーた:オカロック先生、こんにちは。

オ:今日は入会して10ヶ月になる、おーたさんへのインタビューですね。さて、おーたさんが柔術を始めようと思ったキッカケは何だったのですか?

お:正月太りでダイエットをしようと考えていましたが、運動が大の苦手でスポーツジムなど続いたことが無かったので、「球技以外でゲーム性があって楽しみながら体を動かせるスポーツ」を探していました。 柔道も候補だったのですが、体育会TVを見たときに格闘技の強さに憧れ、ブラジリアン柔術をやってみようと思いました。

オ:へえ、そうだったのですね。球技が苦手なのは僕と同じですよ。RJJを見学しようと思った決め手は何ですか?

お:「上尾桶川」「柔術」をインターネットで検索したのが始まりです。私が想像していた格闘技道場というのは「怖い」「厳しい」「痛い」だったのですが、RJJのホームページを見てみたところ、 「ブラジリアン柔術は大手IT企業の福利厚生にも採用されていて人気があり、オジサンでもできる格闘技」であることが書かれてあったり、「練習中疲れたら遠慮なく休んで水分補給をしても問題無い」こと、 「怪我をしない為のルール」など、様々な情報を詳しくわかりやすく掲載されていたことが大変印象的でした。 「ここだったら自分も続けられるのではないか」そう思えたことが、RJJへ見学に行こうと思った決め手です。

オ:おーたさん、恐縮の限りです。見学が終わり、RJJに入会しようと思った決め手は何だったのですか?

お:1.自宅近くの道場 2.お手頃な会費 3.スポーツ未経験の自分でも始められる環境 この全て整っていたのは大きいです。 また、ヘッドインストラクターの岡本先生が多くの大会で実績を残されているすごい方で、話しも楽しく親切な方だったので入会しようと決めました。
 
オ:ありがとうございます。実際に入会してみてどうでしたか?

お:練習を始めてみると、出来ないことの多さにあらためて気づかされました。「開脚できない」「前転できない」「かかとをついてしゃがめない」などです。ただ、ブラジリアン柔術以前に、運動をすること自体に課題が山積みでだったのですが、 岡本先生をはじめ、インストラクターの皆さんや、先輩会員の皆さんが、 色々と声をかけてくれたので少しずつできることが増えて行きました。今ではとても楽しくブラジリアン柔術を続けることができています。
 
オ:あー、懐かしい!たしかに前転ができなかったですもんね。というか、部活動を含めて運動すらやったことがないと言ってましたよね。

お:ええ、そうでした。

オ:ちなみに、柔術を始めてみて、体や生活にどんな影響がありましたか?

お:まず、以前より健康になって自信がつきました。風邪をひく回数が減ったのは運動のおかげだと思っています。純粋に嬉しいです。そのおかげか、運動の後の食事が美味しいので、食べ過ぎてしまうんですよね。これは少し控えないといけません。。 あと、 以前は家に帰ってゴロ寝でテレビだったのが、お風呂に入った後にストレッチをしたり、朝起きてウォーキングしたりできているのは、 ブラジリアン柔術が目的にあるおかげだと感謝しています。 また、以前とくらべて子供と接する時間が増えたのも良い影響です。 息子、娘と、スパーリングゲームをして遊んだり、ストレッチをいっしょにしたり、公園にジョギングに行ったりして楽しんでいます。
 
オ:最初は辛そうでしたが、ある日を境に楽しそうに柔術をしているのが分かりました。ある程度は自分の思うように体が動かせるようになってからですかね。今まで続けてきて一番印象に残っていることは何ですか?

お:たくさんある中で一番は、「上手でしたよ」と練習の時に言っていただけたことです。スポーツ未経験で、出来ないことだらけの私ですが、 「これからもブラジリアン柔術を続けたい!」そう思った瞬間です。
 
 オ:入会当初に比べたら、動きが別人のようですよ。出来ることがどんどん増えると楽しくなりますよね。RJJに入ろうか迷っている方へ一言をいただけますか?

お:40代スポーツ未経験でも受け入れていただけたのがRJJでした。まずはスポーツウェアで体験してみて、続けられると思ってから柔術衣を買っても良いと思います。 お金をかけて病院に行き健康を買うよりも、 楽しく運動をしながら健康を維持できる方が私は良いと考えています。迷っていても時間がもったいない。「やってみたいな」と思った瞬間からあなたの柔術ライフは始まっています!
 
オ:最後にRJJに改善してほしいところがあれば何なりと仰ってください。
 
お:改善してほしいことは特にありません。いつもありがとうございます。強いて挙げるのであれば、リクエストとして、月木以外で平日夜の練習日がもう一日あると嬉しいです。以上になります。

オ:ありがとうございます。そうなると常設道場にするかどうかを視野に入れていく必要がありますね。現在の会員数が50人弱なので、会員が100人になったら常設道場にしましょう笑。そうすれば、毎日でも練習できますよ。太田さん、RJJの趣旨に賛同していただけて、柔術に興味がある方がいたら紹介してください笑。

お:分かりました。来週までに50人連れてきますね。

オ:いや、そこまで無理しなくてもいいですよ・・・。





RJJでは、おーたさんみたいに運動経験が全くない方でも、柔術を楽しみながら上達できていますよ。







あなたもブラジリアン柔術をはじめて強くなろう!!ただいま「君もRJJメンバーになれるキャンペーン」を実施中!!  11月30日までに入会していただけると、なんと、RJJのTシャツ(3,000円相当)を1着プレゼント!!(先着5名)

※数やサイズに限りがありますので、お早めにどうぞ。


ブラジリアン柔術アカデミーRJJ

◼︎活動場所
埼玉県上尾市向山4-3-10  上尾市民体育館
◼︎連絡先
090-2748-8384
◼︎ホームページ









実際に試合で極めたテクニックだけを収録した「鬼極め 一番絞り」。好評発売中です。