IMG_7788
こんにちは、岡本です。FacebookやInstagramは割と更新していたのですが、ブログは久しぶりの更新となります。

さて、タイトルにもあるように、極〜KIWAMI〜というイベントに出場することになりました。詳細はリンク先をご覧いただくとして、そもそも、なぜ出場することになったかというと、SJJJF会長であり友人である村田良蔵さんから、年明け頃にオファーがあったからです。

寝技日本一決定戦なので、てっきり柔術の試合だと思っていたのですが、今回の試合はグラップリングとのことで、だったら対戦相手は柔術の猛者ではなく、できればMMA選手が良いなという思いがありました。

柔術選手同士の試合であれば、こういったイベントではなく柔術大会でやればいいわけで、こういった幕張メッセでやる大規模なイベントであれば、例えば柔術の寝技とMMAの寝技は果たしてどちらが強いのか?こんな感じのマッチメイクであれば、やる側も観る側も楽しめるのではないかと思ったわけです。

IMG_7780
そこでお話をいただいたのがBRAVEの川中選手でした。川中選手はレスリングベースで立技も寝技もできる強豪選手で、RIZINにも出場したことがあります。

柔術をメインとしている私としては、道衣を着ていないので掴むところがない。MMAをメインとしている川中選手としては、殴る蹴るといった打撃がない。お互いの中間がこのグラップリングなのかなと思います。

私自身、グラップリングの試合には1度だけアマチュアクインテットという団体戦に出たことがあるだけで、練習も全くと言っていいほどやったことがありません。しかし、そこは練習すればいいだけの話なので、全日本マスター柔術選手権が終わった2月下旬から週1ペースですが、私がグラップリングにおいて信頼のできる選手のところへ出稽古へ行き、グラップリングの練習を始めました。

グラップリングをやってみて思ったことは、柔術とは別競技だなというところです。例えるなら同じ滑る競技でも、スキーとスノーボードのような感じです。そこは割り切って慣れるしかなく、私のモットーとしている道衣を利用した極め技が使えないのなら、道衣を利用しなくても使える極め技を磨くだけです。

言うのは簡単でやるのは難しいですが、新しいことにチャレンジするのは楽しいものです。グラップリングを経験することで寝技の幅が広がりますし、柔術にも活きるはずです。

今日はこれから幕張メッセで前日計量があるため、電車で向かっているところです。計量が終わったら宿泊ホテルかアウトレットで美味しいものを食べたいと思います。

そして明日は極〜KIWAMI〜のイベントで、入場から試合まで思い切り盛り上げたいと思います。会場にいる皆さんが楽しめる試合を心掛け、来てよかった。また来たい。そう思っていただけるように頑張ります。

38890092_1831889680232738_6566553349708054528_n
応援よろしくお願いします!



ブラジリアン柔術アカデミーRJJ
◼︎活動場所 
埼玉県上尾市向山4-3-10  上尾市民体育館
◼︎連絡先
090-2748-8384
◼︎ホームページ
https://www.rjjbjj.com
◼︎無料体験会の申込み
https://www.rjjbjj.com/taikenkai/


【今だけのチャンス!】
柔術で充実した一年にしよう!キャンペーン実施中!
①入会金6,800円(学生4,500円)&当月月会費6,800円(学生4,500円)→無料!
②柔術衣と帯をプレゼント(15,000円相当)
①か②をお選びいただけます。
※キャンペーンを適用される場合は、半年間、休会や退会は致しかねます。
期日:2023年3月31日まで(先着5名様限定)
詳細はコチラから

独自の戦略で一本勝ちの山を築く岡本裕士の秘伝最終奥義。鬼極コムロックの教則のコンプリート版がついに登場。今作の特徴は2点、①技のわからないところは質問していただければ、さらなる詳細動画を追加、②岡本が技をアップデートするたびに動画を追加します。よって購入後見たけれどここがわからない。といった問題は解決が約束されています!!

◎詳細はこちらから


RJJセミナー情報

鬼極めセミナーや少人数クリニックをはじめとした、お得な情報を配信しています。