こんにちは、岡本です。

格ゲーが強い人は柔術に向いている!
今日はバーチャファイター編①です。



バーチャファイターは1993年に登場した対戦格闘ゲーム(格ゲー)です。

1994年にはバーチャファイター2(バーチャ2)がリリースされ、爆発的なヒットを記録しました。テレビ、新聞、雑誌に取り上げられ、いわゆる一大ブームを引き起こしたほどです。



「人間が画面で動いている!!なんだこのリアルさは!!」



これが初めてバーチャ2を見たときの第一印象でした。

実際にプレイしてみると、スト2はゲームという感覚でしたが、バーチャ2は人間vs人間の対戦のような感覚でした。



「強くなりたい!」



柔術と同じで、こう思ってしまったら止まりません。この時は高校生だったのですが、暇さえあればゲーセンに通っていました。

部活が終わったあと、学校が休みのとき、スキマ時間でやりまくりました。



簡単にバーチャ2の話をすると、攻撃には上段、中段、下段とありまして、様々な特性があります。

上段攻撃:立ってガードすれば相手の攻撃を防ぐことができる。ただし上段投げ(立ち状態の投げ技)は食らう。しゃがむとかわせる。

中段攻撃:立ってガードすれば相手の攻撃を防ぐことができる。ただし上段投げは食らう。しゃがんでガードしていると相手の攻撃を食らっしまい、場合によってはよろける場合がある。

下段攻撃:立ってガードしていても相手の攻撃を食らう。しゃがんでガードしていれば相手の攻撃を防ぐことができる。
ただし、上段投げは防ぐことができるが、下段投げは食らってしまう。


また、それぞれの攻撃には硬化時間というものがあり、攻撃を防御されると一定時間動けなくなる時間があります。

つまり、硬化時間中は、レバーやボタンをガチャガチャ(レバガチャ)しても、動けず相手の攻撃を食らってしまうということです。

勝ちを目指すためには、上段、中段、下段を使い分けながら攻撃し、ときには相手の攻撃をガードボタンで防いだり、しゃがんでかわす必要があります。

手っ取り早いのは、「中段攻撃」と「下段攻撃」で硬化時間が短い技と「投げ技」の三択攻撃を仕掛けることです。

※この三択攻撃のはなしは、トライフォースの芝本選手もベリンボーロZのなかで話しています。



これは柔術で例えるなら、

自分がボトムポジション(下)の状態であるのならば、うまくガードをしながら、右か左、または前か後ろのスイープを狙いながら、サブミッションを狙うような感覚です。

右と見せかけて左のスイープ。
小手絞りと見せかけて、後ろへの足取りスイープ。
後ろへのスイープと見せかけて、前へ引き込んで相手が手を床につく瞬間にコムロック。

つまり、相手の防御状況に応じて、こちらの攻め方を変えていくということです。

ちなみに、綾瀬のゲーセンで50人抜きくらいをして、ゲーセンの方から写真を撮られたことがあります。

壁に掲示板があり、その月の月間ランキングに掲載されました。

たしか駅前の地下に降りていくゲーセンでした。たぶん今はもうないと思います。

あ、嬉しくて後日その写真を見に行ったら、半目のなんとも言えない表情をしている僕が、1位のところにいました。。


バーチャが強い人は柔術に向いている!
これも絶対ですね。

次回はバーチャファイター編②について、お話しします。



ブラジリアン柔術アカデミーRJJ


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