↑動画はこちらから

どうもこんにちは、RJJの岡本です。おかげさまで、2021年5月以降は体験や入会のお問い合わせが増えています。ありがとうございます。

さて、今回は、第11回インタビューとして、ねがさんに登場していただくことになりました。過去のインタビュー記事はこちら。ねがさんのプロフィールは以下のとおりです。

①氏名 ねが
②入会 2015年6月

③年齢 44歳
④帯色 青帯
⑤スポーツ歴 小中サッカーで、社会人になってからフットサル。格闘技は未経験でした。


今回、インタビュー動画も撮影しました。上段の動画をクリックしてご覧ください。


DSCF1867

ーーねがさん、こんにちは。岡本です。

岡本先生、こんにちは。ねがです。


ーーねがさんが、柔術を始めようと思ったきっかけを教えてください。

息子が空手をやっていて結構熱心に付添いや応援をしていたんですけど、いきなり辞められてしまって、私の熱が冷める間も無くそんな事が起きてしまったので、それじゃあこれを機に、今まで口だけ格闘技だった自分を変えようと、ここは踏み出してみようと思い、長く続けられそうな柔術にトライしたんです。
   

ーーなるほど、そうだったのですね。RJJに体験しようと思った決め手を教えてください。

市内の色々な団体の内容をネットで見たのですが、どこも会費が高くて躊躇していたんです。でも、そんな時たまたまドラックストアーの窓に貼ってあったRJJのポスターを見て会費がダントツに安かったので、先ずはここから見学してみようと思い連絡したんです。


ーーああ、懐かしい。セイムスですよね。RJJに入会しようと思った決め手は何だったのですか?

体験当日のことですけど、練習中にも関わらず、会員の皆さんが私の隣に座ってきてくれて話をしてくれたり、練習の最後にさせて頂いた挨拶の時、皆さんが笑顔で私の話を聞いてくれていたので、社会性を保っている優しい会員さんが居るこの雰囲気なら自分でもやっていける!と、確信を持てたからです。


ーー実際に入会してみてどうでしたか?

思ってた以上にメリハリがある団体でした。自分本位な行動は許されず、善し悪しをハッキリと伝え合うことを大事にしている代表の考えがしっかりと浸透しているので、しっかりと柔術を学べる環境ですね。


ーー実際に柔術を始めてみて、体や生活に影響はありましたか?

身体的には、確実に引き締まったと思います。入会前から筋トレはやっていたんですけど、必要な筋肉が更に鍛えられた感じになりました。私生活に関して一言で言えば、大切な場所ができました。家庭、会社、そしてRJJになりました。盛っているように聞こえるかもしれないですが、本当ですよ!RJJで柔術を始めたことによって、家族の有難みや、仕事をやっている時に感じるプレッシャーに動じない強い気持ちを持てるようになり、かなりの好影響を与えてくれています。


ーーサッカーやフットサルの経験があるとのことですが、柔術の共通点などはありますか?

共通点はいっぱいありますよ!例えば、フットサルで相手と対峙した時にはドリブル、パス、シュート等の選択肢を予測したり、瞬時に判断したりして試合をしているんですけど、柔術も同じで、攻守の両局面で数ある技の選択肢の駆け引きを相手としてしていくところですかね。違いに関しては、柔術はフットサルと違い、基本的に試合の勝ち負けや自身の成長は全て自己責任であることです。孤独なスポーツとかって言ってるわけじゃないんですが、1対1の勝負なので下手な言い訳や理屈が通用しないんです。


ーーフットサルは、いつからどのくらいやっていたのですか?

そうですね、確か22歳頃から始めて、今から4年前までは本気でやっていたので、キャリアは大体20年近くになりますかね。今は、ほとんどやっていません。やるとしても、仲間とゆる〜い感じで楽しむ目的でやっています。うちの会社にフットサルチームがあるんですけど、20代〜30代の若手が主軸でやっているので、競技としての勢いについて行くのがキツくなってしまったんです。ちなみに、柔術を始めて体幹が鍛えられたようで、一つひとつのプレーに安定感が出てました。そのおかげで柔術を始めて半年後に、小さい大会ですが初めて得点王になることができたんですよ。


ーーそれは、素晴らしいですね。今まで柔術を続けてきて一番印象に残っていることは?

私が初めて試合に挑む時に、先輩会員の皆さんが、ド緊張している私の目線に立って、白帯試合のあるある対策をトコトン付き合ってくれた事です。そのおかげで私はRJJチームとして挑む気持ちになることができて、試合当日に大きな心の支えになった事を覚えています。


ーーそうなんですね。RJJに入ろうか迷っている方へひとことをお願いします。

普段の日常生活では家と会社の往復しかないと思います。でも、そこにRJJの柔術が加わってから、色々な方と出会うことができたり、目標を持って行動するようになったりと、人生の幅が大きく広がりました。私は格闘技未経験でしたが、RJJで柔術の道に踏み出して本当に良かったと思っています。ですから、迷っていたとしても興味があるうちに動き出さなきゃ絶対に損ですよ!笑


ーー最後にRJJに改善してほしいところがあれば何なりと。

私の頭をイジるのをやめて欲しいです笑。というのは冗談で特にないです。暖かく迎え入れてくれて、とても幸せです。RJJにではなく、自分たちの気持ちとして、これから会員の方が増えていくように、私達がもっと強くなって結果を出して盛り上げていきたいと思ってます!


ーーありがとうございました。これからもハゲしくよろしくお願いします。

ほら!そうやってまたイジる!!笑



38890092_1831889680232738_6566553349708054528_n
ねがさんも、入会して6年。早いものです。次は紫帯を目指すとともに、これからも柔術とともに楽しく充実した日々を歩んで欲しいです。今後ともよろしくお願いします。


ブラジリアン柔術アカデミーRJJ
◼︎活動場所 
埼玉県上尾市向山4-3-10  上尾市民体育館
◼︎連絡先
090-2748-8384
◼︎ホームページ
https://www.rjjbjj.com
◼︎無料体験会の申込み
https://www.rjjbjj.com/taikenkai/


IMG_8378

【今だけのチャンス!】
オヤジの部活始めようキャンペーン実施中!
①入会金6,800円(学生4,500円)&当月月会費6,800円(学生4,500円)→無料!
②柔術衣と帯をプレゼント(15,000円相当)
①か②をお選びいただけます。
※キャンペーンを適用される場合は、半年間、休会や退会は致しかねます。
期日:2021年5月31日まで(先着1/7名様限定)
詳細はコチラから


実際に試合で使っているテクニックを収録した「鬼極オンライン 一番絞り」。進化した最新の一番絞りナウが惜しみなくアップされています。期間限定で5ドルオフセール中!! 

◎詳細はこちらから


RJJセミナー情報

鬼極めセミナーや少人数クリニックをはじめとした、お得な情報を配信しています。