どうもこんにちは、岡本です。職場にいると居心地の悪さを感じる。家にいても誰も相手にしてくれない。ママ友といても気をつかってばかりで楽しめない自分がいる。誰かといても、一人でいるような感覚に陥ってしまう。
「どこにいても居場所がない」
自分の居場所がないと感じることは、とても居心地が悪く、苦しいことだと思います。そして、あなたは、自分の居場所を作ろうと様々な試みをしたのではないでしょうか。
なぜ、居場所がないと感じてしまうのでしょうか。それは、あなたが自分自身をダメだと思っているからです。その居場所にいる何かしらの条件を無意識のうちに課していたり、その条件を満たそうと頑張ろうとしたりすると、余計におかしな方向へ進んでいくことになります。
そんなダメなところも含めて、自分自身を受け入れてあげてください。そんなダメな部分があることを分かってあげてください。そして、そんなダメな自分がいてもいいと、あなたの中に居場所を作ってあげてください。
居場所の要素の一つとして、「癒し」が挙げられます。例えば、マッサージ、可愛い子供、趣味や運動、温泉などです。これらに共通するものはなんでしょうか。
癒しとは、あなた自身が身に纏っている鎧を脱いで、力を抜く事ができる瞬間です。ここでは力まなくてもいいと、ホッとできる、瞬間であったり相手であったり空間であったり。居場所とは正に癒しで、そこで人は、HPを回復することができるのです。居場所がなければ、HP※を回復することができないまま、戦場に出続けなければなりません。それでは、いつかHPが尽きて、ゲームオーバーとなってしまいます。※HP=ヒットポイント。
あなただけの居場所を見つけるためには、ありのままでいられる場所を探すといいでしょう。例えば、我々が癒しの居場所として活用している、ブラジリアン柔術はいかがでしょうか。ブラジリアン柔術がどんな競技か分からない場合は、こちらの動画をご覧ください。
ブラジリアン柔術は、道衣を着用した打撃なしの組技格闘技。基本、2人1組のペアになって行います。言葉も交わしますが、体を使ったコミュニケーションをメインで交わします。格闘技というと、キツイ、苦しい、怖いといった印象があるかもしれませんが、当ジムRJJのモットーは「笑顔で楽しくみんなで上達しよう」です。
当ジムRJJでは、学生から社会人、主婦が気軽にブラジリアン柔術を楽しんでいます。約60人いる会員様のうち、10代や20代の若者もいますが、30代以上の大人が7割を占めています。50代も7人います。そこには、様々な職種の方々が集まっています。会社経営者、自衛官、警察官、消防士、電気工事士、柔道整復師、長距離ドライバー、システムエンジニア、パーソナルトレーナー、主婦など、汗をかいてリフレッシュした後は、異なる職種の方々とのコミュニケーションを楽しむことが可能です。
日々の生活の中では、嫌なことがたくさんあります。嫌でもやらなくてはいけないことが、社会人になるとたくさんあります。そういった嫌なことや人間関係と上手く付き合っていくためにも、あなただけの居場所づくりは非常に有効だと、私は考えます。ブラジリアン柔術は、家庭や仕事で落ち込んだときにも、必ずあなたの支えになってくれます。
ずっと続けなければ・・・とプレッシャーに思う必要はありません。ブラジリアン柔術ジムは、あなたにとって居心地の良い居場所。続かないなと思ったら、一度休んでも構いませんし、合わないなと思ったら、行くのをやめてもいいのです。いかがですか?ぜひ、あなたも我々と一緒にブラジリアン柔術を始めてみませんか?きっと、あなたの居場所はここにあります。
ブラジリアン柔術アカデミーRJJ
◼︎活動場所
埼玉県上尾市向山4-3-10 上尾市民体育館
◼︎連絡先
090-2748-8384
◼︎ホームページ
https://www.rjjbjj.com
◼︎無料体験会の申込み
https://www.rjjbjj.com/taikenkai/
コメント