★DSC00533 (2)
どうも、岡本です。2019年10月6日に墨田区総合体育館で開催した、村田良蔵「ハメて勝つラッソ」セミナーですが、おかげさまで大好評で終了しました。私自身、村田先生とは紫帯の頃に対戦したことがあり、そのときにはラッソガードでかなり苦しみました。前回の2018年5月20日に開催した時はクローズドガードがメインだったため、私自身も今回のセミナーが非常に楽しみでした。


セミナーは、ガードポジションの概念からスタート。この時点で、参加者の皆様からは「お~!」と、どよめきが起きていました。オモプラッタのコツを挟みつつ、メインのラッソガードへ突入。何度もセミナーを行っている村田先生は、フォローがかなり手厚く見ている私も安心して見ていることができました。ちなみに、セミナーが始まる前のウォームアップのときに、村田先生が皆様と挨拶していたのが印象的でした。村田先生は気配りがものすごいんです。

★DSC00513 (2)
分かりやすく簡単な言葉を使った流れるような説明は、思わず引き込まれてしまいます。参加者の皆様も表情が真剣です。撮影しているスマホを片手に頷いている姿が微笑ましかったです。

★DSC00524
また、村田先生は、テクニックを紹介する際に、必ず何人か指名して実際に技を仕掛けていました。実際に受けてみると、そのすごさが分かります。見ているだけでは伝わらない何かがあるんです。テクニックを紹介した後も、周りを見渡して実際に仕掛けたり受けたりしてくださっていました。

★71639417_2475830269172006_7864934496003424256_n
2時間半のセミナーもあっという間に終了。

「早く道場に帰って復習したい!」
「ラッソガードをやりたい!」

皆さん口をそろえて言っていました。この表情をご覧いただければ、充実した時間を過ごせたことがお分かりいただけると思います。

★71582032_2475830599171973_5583182014187569152_n (2)
村田先生とはプライベートでも親交が深く、お会いすると、道場経営や今後の展望などでいつも盛り上がります。ジムをどうしていきたいのか。スタッフのことをどう考えているのか。など、テクニック以外にも勉強になる部分がたくさんありました。

★73020983_2475830379171995_8562742436789485568_n
こちらは、村田先生と一緒に参加してくださったスタッフの方々。この後の懇親会でたくさんお話をさせていただきました。とても楽しかったです。

最後に、セミナーに参加してくださった皆様、村田先生をはじめスタッフの方々、改めましてありがとうございました。

「参加してよかった。また参加したい。」

これからも皆様に満足していただけるようなセミナーを開催していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。



IMG_6781

次回の厳選黒帯セミナーもご期待ください!

 



ブラジリアン柔術アカデミーRJJ

◼︎活動場所 
埼玉県上尾市向山4-3-10  上尾市民体育館
◼︎連絡先
◼︎ホームページ
◼︎見学または体験の申込み


IMG_0377
【約25,000円もお得!】
大人の部活はじめよう!キャンペーン実施中!
①入会金6,800円⇒0円
②柔術衣プレゼント(15,000円相当)
③帯プレゼント(2,000円相当)
期日:10月31日まで(先着3/5名様)



実際に試合で使っているテクニックを収録した「鬼極オンライン 一番絞り」。進化した最新の一番絞りナウが惜しみなくアップされています。期間限定で5ドルオフセール中!! 

◎詳細はこちらから



RJJセミナー情報
鬼極めセミナーや少人数クリニックをはじめとした、お得な情報を配信しています。