IMG_6781
「手よりも脚を使え。手の力は足の力には及ばない。脚よりも頭を使え。脚の力も考える力には及ばない。」

これは、高専柔道で有名な、故・平田師範のことばですが、考えるとはどういうことか。異論はあるでしょうが、少し書いてみたいと思います。

「頭を使って考える練習をしましょう。」

もしかしたら、日頃から先生に言われているかもしれませんが、教えられたことの手順をそのまま頭の中で復唱するのは、あまり良くありません。

「まずは、相手の襟を深く持って、その後は腕を流して。左肘をついて起き上がって。えっと、その後は・・。」

これだと丸暗記に近いです。試験の面接をするとき、人前でプレゼンテーションするとき。丸暗記をしてしまうと、飛んでしまったら一瞬で終わりです。

そうではなく、テクニックはコンセプトを理解することが大切です。そして、疑問に思うことが大切です。

「なぜ、そんな動きをするのか。」
「なぜ、そこを持つのか。」
「なぜ、先生はできて、自分はできないのか。」

それぞれのテクニックがどのような効果を発揮するものなのか。効果的に決めるためにはどうすれば良いか。手順を覚えるのではなく、原理原則を理解すると良いと思います。

分かりやすく言うなら、簡単にできるためのコツといった感じでしょうか。

毎日コツコツとやることは、とても大切だと思います。それに加えるとしたら、焦らず腐らず、今できることを精一杯やる。素直で正直な方は伸びやすいです。

ブラジリアン柔術には、根性や過度な頑張りは、あまり必要ありません。どちらかというと、パズルやチェスのような感覚に近いです。

「もっと他に良いやり方はないか」

自分なりの独自のやり方などを、頭で考えてPDCAサイクルを回していくといいでしょう。ただ無我夢中でやるよりも、絶対に上達するはずです。


6A43DBDE-FD26-4B05-A1E4-054DB9D64191
「頭がリセットされた。明日は良い仕事ができそう。」適度に脳を使うので、このようにおっしゃる会員さんが結構います。




ブラジリアン柔術アカデミーRJJ

◼︎活動場所 
埼玉県上尾市向山4-3-10  上尾市民体育館
◼︎連絡先
◼︎ホームページ
◼︎見学または体験の申込み



IMG_7521
【約25,000円もお得!】
生きがいを見つけよう!キャンペーン
内容:入会金6,800円⇒無料&柔術衣プレゼント(15,000円相当)&帯プレゼント(2,000円相当)

期日:3月31日まで(残り4/5名様)





実際に試合で使っているテクニックを収録した「鬼極め 片襟片袖ガード」。期間限定でセット販売実施中(500円引き&鬼極使いパッチ付き)!!

◎RJJオンラインショップはこちらから



RJJセミナー情報
鬼極めセミナーや少人数クリニックをはじめとした、お得な情報を配信しています。