IMG_5545

こんにちは、岡本です。日大アメフト部のニュースが話題となっています。

日大vs関学大の定期戦で、日大の選手が関学大のパスを投げ終えて無防備な選手に対して、背後からタックルをするなど3度にもわたるラフプレーをして、その選手は退場となりました。

そのラフプレーについては、内田正人監督の指示だったと関係者の方が明かしており、退場となった選手は、責任を感じて退部の意思を固めているそうです。



勝つために相手を壊してもいいスポーツなんてありません。

あの監督が選手へ指示していたとしたら、それは間違っています。監督が怪我させるようなラフプレイを誘発させるなんて、ブラジリアン柔術ではありえません。

後ろを向いた相手に思いっきり腰にタックルするなんて、柔術やってる人間なら絶対にしないことです。むしろ格闘家の方は、何が危険かわかっているので、あんなことは絶対にしません。

RJJでは、練習を中断するような怪我をさせた場合、その日の練習は即刻中止。次回の練習も打ち込みのみという、イエローカード制度を設けています。


IMG_6002
相手があってこその競技なので、慮る気持ちは大切にしたいです。





◼︎活動場所 
埼玉県上尾市向山4-3-10  上尾市民体育館
◼︎連絡先
◼︎ホームページ
◼︎見学または体験の申込み



IMG_5237

【20,000円相当もお得!】
内容:入会金3,000円無料&柔術衣(16,000円相当)プレゼント
期日:7月30日まで(20名様限定)
お申込みはコチラから