IMG_5358
どうもこんにちは、岡本です。第5回会員インタビューです。過去のインタビュー記事はこちら

今回のゲストは、RJJのホワイトシンデレラこと、りんちゃん(写真左側)。簡単なプロフィールは、こんな感じです。

①氏名(ペンネーム可)
りん
②帯色
白帯
③スポーツ歴
柔道を幼稚園年中くらいからやっています。



オカロック:りんちゃん、こんにちは。

りん:先生、こんにちは。

オ:りんちゃんも、2017年9月にRJJに入会して、もう7ヶ月近くが経ちました。あっという間ですね。

りん:はい!あっっ!!と思ったら半年以上が経ち、中3になってました。

オ:さて、りんちゃんが柔術を始めたキッカケを教えてもらえますか?

りん:はい。柔道の試合で、寝技で負ける事が多かったので、寝技が強くなりたいと思いました。

オ:へえ。意外です。そうだったんですね。RJJに見学に来た決め手はなんだったのですか?

りん:知り合いの方がRJJの会員さんで、その方から誘われたのをキッカケに、見学に行きました。

オ:なるほど。その会員さんに感謝しないとです。見学に来て、RJJに入会した決め手はなんですか?

りん:先生のキメ顔に惚れたからです♡。すみません、冗談です笑笑。実際に体験した時に楽しかったのが決め手です。あと、柔道が強くなりたかったのですが、柔術を始める時にも先生が応援してくれたからです。

オ:上げて落とされた気分です。。実際に体験してみて、どんなところが楽しかったですか?

りん:柔道にはない体の使い方。例えば、自分が上で抑え込みたい時、柔道とは逆の足で相手の足を潰しにいくことなど。があって、自分が思った方向と違う動きが、面白くて新鮮で楽しかったです。

オ:なるほど。そうなんですね。実際にRJJに入会してみていかがでしたか?

りん:いままでできなかった事が出来るようになることがとても嬉しくて、1回1回の練習がとても楽しいです。練習が楽しいので、柔道の寝技も好きになりました。先生も柔道経験者という事で、柔術だけでなく、柔道にもつながる技など柔道のアドバイスもいただけるので、柔道にも生かせて勉強になります。

オ:そう言っていただけると嬉しいです。他にも柔道に何か変化はありましたか?

りん:自分が下になった時、いつもすぐに相手から抑えられていたのですが、足を使ったガードなどを教わって、すぐに抑えられなくなりました。また、絞めの時の手首の使い方を丁寧に教えていただいたことで、絞めがよく決まるようになりました。

オ:それって柔術を始めたからこそですよね。柔術を始めてみて、体や生活に変化があらわれたことはありますか?

りん:柔道の先生に寝技が上手くなったと褒められました。あと、寝技を始めたことで、体幹や持久力がつきました。

オ:今まで柔術を続けてきて、印象に残っていることはなんですか?

りん:初めて柔術の試合を見に行った時に、先生が一本勝ちをして優勝していた事です。とってもカッコ良かったです。

オ:東京国際2017ですね。なつかしいです。RJJに入ろうか迷っている方へ何かひとことをいただけますか?

りん:RJJの方は、みなさんとても優しくて面白いです。練習のときは、先生を含めて他の方も、私が出来るようになるまで、細かく丁寧にテクニックを教えてくれます。なので、格闘技未経験者でも安心して柔術する事ができます。本当にすっごく楽しいので、RJJに入会したら、柔術が大好きになると思います。

オ:最後に。RJJに改善してほしいところとか、こうなったら良いのになと思うことがあったら教えていただけますか?

りん:ないでーす。もっともっとRJJで柔術がしたいです。これからも、よろしくお願いします。



柔道にも生かせて勉強になるブラジリアン柔術