IMG_5193

こんにちは、岡本です。

やっている側からすると、すごく楽しいブラジリアン柔術。観ている側からすると、よく分からない部分があるみたいです。

また、実際にやってみたとしても、特にK-1をはじめとした打撃の格闘技に興味がある人からすると、よく分からないという部分というのは顕著に現れます。人によって、ブラジリアン柔術は難しいと感じるそうです。

テクニックのコツというかポイントをあまり教えてくれない。テクニックの時間が短い。それとは逆に、一度に多くのことを説明されるからよく分からないだとか、細かいポイントが多すぎて頭が混乱する、いきなりスパーリングをやらされたなど、何人かに話を聴いてみると、こんなことが分かりました。


たしかにその人たちには難しく感じたのかもしれませんが、実はブラジリアン柔術は難しくないんです。


初めて習うことというのは、どんなことを習うのか全体像がイメージ出来ていないので、頭で理解するのに時間がかかります。ある程度は仕方ないんです。

なので、教える側がほんの少しの工夫をする必要があります。

極端な話、いきなり白帯の初心者の方に難易度の高い技を教えても、ほぼ全員ができないと思います。もっといえば、初日もしくは数回しか練習に来たことがないのに、スパーリングをやらせても、これもほぼ全員が上手くできないと思います。

水泳に例えると分かりやすいでしょうか。初めて泳ぐ人に対して、いきなりクロールで泳げと言っても無理な話です。

初心者の人に対しては、まずは水に慣れる練習から始めるのではないでしょうか(違ってたらすみません)。水に顔をつけるところから始めて、それができたら潜ったり、息継ぎの練習をしたり、ビート板の使い方を覚えたり、プールの端につかまってバタ足の練習をしたり・・・。

つまり、教える順序というのがあるんです。

当道場では、初心者に対してはインストラクターの誰かが付きっ切りで手取り足取り教えます。初心者の皆さんを不安にさせたくないからです。すこしずつ慣れてきたら、カリキュラムを受講できるようになります。

せっかく入会してくれたのに、つまらない思いをさせたくありません。練習を終えたときに、「今日も楽しかったな」と思って帰っていただきたい。ただそれだけです。


思ったより難しくないブラジリアン柔術


IMG_6002
まずは見学や体験から始めてみませんか?難しくも怖くもないですよ。




◼︎活動場所 
埼玉県上尾市向山4-3-10  上尾市民体育館
◼︎連絡先
◼︎ホームページ
◼︎見学または体験の申込み



IMG_5237

【20,000円相当もお得!】
内容:入会金3,000円無料&柔術衣(16,000円相当)プレゼント
期日:7月30日まで(20名様限定)
お申込みはコチラから