DBAC88DE-DBCB-4508-A0FF-2AC75514274B

どうもこんにちは、岡本です。2/4(日)に埼玉栄高校柔道部で寝技指導をして来ました。

中学男子柔道部の大野先生とは、足立学園柔道部時代の先輩後輩の間柄で、私が高1のときに、大野先生は高3でした。右側に写っている関野コーチは埼玉栄高校柔道部OBでして、RJJの元会員でもあります。1月下旬に関野コーチから電話で依頼をいただき、今回の寝技指導という形になりました。

私は柔道出身の柔術家なので、柔道でも使える柔術の技術をご紹介させていただきました。

・二重絡みされないためのコツ
・二重絡みを解除してからの抑え込み
・問答無用パスガード
・クローズドガードを解除してからの膝割りパスガード
・ワイパーの使い方
・サイドポジションからの腕固めと腕十字固め
・腕十字固めのロックの外し方
・サイドポジションからのハンマーチョーク
・腕十字固めの打ち込み

60CC93D4-04FD-450D-AAED-FD7757DE5F79

集合写真をご覧になればお分かりのように、いい面構えをした男子ばかりでした。中には抜群のセンスを持つ選手もいて、柔術界に引っ張り込みたいと思ってしまうほどでした。

練習後は大野先生、関野コーチ、高校男子柔道部の川原先生とともに、食事をしに行ったのですが、その中での話し合いの結果、これから月イチで寝技指導をさせていただくことになりました。

全国でも有名な埼玉栄中学、高校の柔道部で指導をさせていただけるのは、非常に光栄なことです。寝技で勝ってくれる選手が増えると嬉しいです。