こんにちは、岡本です。

年末に行われた格闘技RIZIN(ライジン)。寝技が大活躍でしたが、改めて試合映像を見ていて少し気になったことがありました。

それは、総合格闘技の寝技と柔術の寝技は違うということです。柔術衣を着ているかどうか、打撃があるかないか。そういった部分もありますが、なんか違うんです。

例えば総合格闘技の選手が寝技強化のために柔術を始めることがあるのですが、意外と続かない人が多いらしいんです。もちろん、続いている人もいますが、おそらく、「総合格闘技にはベリンボロとか50/50(フィフティーフィフティー)なんか関係ないし。」とか思っているんじゃないでしょうか。

いや、本人に聞いたわけでもないですし、そもそも競技が違うからというのは百も承知です。誤解を恐れずに大袈裟に言えば、おそらく多くの柔術の技術が総合格闘技に役立たないからなのかなと思うんです。

相手を泳がせて攻めるのが柔術で、相手を投げて抑えて攻めるのが柔道。もちろん柔道にも下からの攻めはありますが、どちらかといえば、総合格闘技の寝技は柔道寄りだと思うんです。



当道場RJJ(アールジェージェー)では、足立学園柔道部出身のインストラクターを筆頭に、柔道と柔術の良いとこ取りをしたスタイルをモットーとしています。総合格闘家で寝技を強化したい人にも向いていると思いますよ。





新春キャンペーン2018

2018年こそは!格闘技を始めて生まれ変わろうぜキャンペーン!!

年末にRIZIN(ライジン)を観て、おおっ!と心震えたそこのあなた!
RJJからプレゼントした新作柔術衣(13000円相当)を身にまとい、ブラジリアン柔術をスタートだ!!

※月会費3カ月分(5800×3)をお支払いいただきます。数やサイズに限りがありますので、お早めにどうぞ。


ブラジリアン柔術アカデミーRJJ

◼︎活動場所
埼玉県上尾市向山4-3-10  上尾市民体育館
◼︎連絡先
090-2748-8384
◼︎ホームページ





実際に試合で極めたテクニックだけを収録した「鬼極め 一番絞り」。好評発売中です。