どうもこんにちは、岡本です。

当道場RJJ(アールジェージェー)では、柔道経験者が数人います。その中には、柔道インターハイ全国5位、全国中学柔道全国ベスト16、県大会3位。などなかなかの強者揃い。そして結構遠くから通ってきてくれる人もいるんですよ。

ただ、彼らに共通して言えるのは、元から柔道が強いのはもちろんなのですが、立技に比べて寝技が圧倒的に弱かったというところなんですね。つまり、柔道の寝技が強くなりたくてRJJに習いに来ています

実は、私も学生時代に柔道をやっていた頃は、背負い投げや大内刈りといった立技が得意な一方、寝技は苦手というか、むしろ嫌いでした。また、寝技の強い選手と試合をしても、やられちゃうので、寝技の展開になっても亀になったままジッとしたり、すぐ立ったりしていました。

今は日本柔道強化選手の方々は、井上康生監督になったことから、ブラジリアン柔術を取り入れています。海外の選手がサンボやブラジリアン柔術を練習に取り入れているので、国際大会で腕十字固めとかで負ける選手が続出したんです。穴があれば、そこを突かれるのは当然なので、そこを埋めることと、視野を広げることを目的としたのでしょう。

もし、あなたが投げではなく寝技が強い柔道家になりたかったら、是非RJJへお越し下さい。普通に学校に通うのとは違う方法で急速に寝技が強くなれますよ。


RJJで寝技を強化して柔道も強くなろう!!





柔道の寝技を習いたい、柔道の寝技が強くなりたい、そこのあなた。お待ちしていますよ。





クリスマスは柔術やって過ごそうぜキャンペーン!!

12月にRJJに入会した方は、岡本サンタが、RJJに入会した記念として、男くさーいTシャツとワッペンをプレゼントだ。これで君も、寂しくない!!リア柔しようぜ。(先着5名)

※数やサイズに限りがありますので、お早めにどうぞ。


ブラジリアン柔術アカデミーRJJ

◼︎活動場所
埼玉県上尾市向山4-3-10  上尾市民体育館
◼︎連絡先
090-2748-8384
◼︎ホームページ




実際に試合で極めたテクニックだけを収録した「鬼極め 一番絞り」。好評発売中です。