どうもこんにちは、岡本です。

最近、現役の学生柔道部や学生時代に部活で柔道をやっていた方から、問い合わせが急増しています。

「柔道の寝技が強くなりたいのですが、ブラジリアン柔術を習えば強くなれますか?」

だいたいが、こんな感じの内容です。おそらく、私が柔道強豪校の一つである足立学園柔道部の出身で、ブラジリアン柔術に転向してある程度の実績を残しているからだと思います。

私のスタイルは、柔道と柔術のいいとこ取りをしたもので、純粋なブラジリアン柔術のスタイルではありません。柔道の技術を活かしつつ、ブラジリアン柔術の技術もうまく取り入れている、完全なる独自のスタイルだと言えます。そのため、柔道家やブラジリアン柔術家の方々は対応に苦慮しているんです。

ちなみに、柔道経験者である私の印象としては、どちらかというと柔道家はフィジカルやプレッシャーが強く、パワーや動きのキレで突破していく感じなんですね。それに対して、ブラジリアン柔術は一つ一つのテクニックに対するロジカルがしっかりしていて、細かいコツやツボが明確になっているんです。だから、指導者の説明を聞いていても分かりやすい。

当道場RJJ(アールジェージェー)では、その両方を兼ね備えた指導をしていますが、当道場で練習すれば、間違いなく柔道の寝技が強くなれます

まず、相手から抑え込まれることが少なくなります。ガードの技術が飛躍的に向上するからです。そして、絞め技や関節技で試合に勝てるようになります。極めるためには、力ではなくチョットしたコツが必要なんですね。それを惜しみなく指導しているからです。


寝技で柔道の試合が勝てるようになるブラジリアン柔術道場





柔道の寝技が強くなり、柔道の試合において寝技で勝てるようになりたい、そこのあなた。お待ちしています。




クリスマスは柔術やって過ごそうぜキャンペーン!!

12月にRJJに入会した方は、岡本サンタが、RJJに入会した記念として、男くさーいTシャツとワッペンをプレゼントだ。これで君も、寂しくない!!リア柔しようぜ。(先着5名)

※数やサイズに限りがありますので、お早めにどうぞ。


ブラジリアン柔術アカデミーRJJ

◼︎活動場所
埼玉県上尾市向山4-3-10  上尾市民体育館
◼︎連絡先
090-2748-8384
◼︎ホームページ




実際に試合で極めたテクニックだけを収録した「鬼極め 一番絞り」。好評発売中です。