※写真はBAUERFEINDより

こんにちは、岡本です。

先日見たドラマの陸王で「このランニングシューズを履くことで、怪我をしにくくなるんです!」というシーンがあり、なるほどなと思いました。

柔術では、シューズは履きませんが、サポーターはよく着用しますよね。

・怪我をしにくくなる
・怪我の再発を防止する
・動きを制限され過ぎず、パフォーマンスを低下することなく安心できる

こういった柔術家にとってピッタリなおすすめサポーターがあるんですよ。


まずはこれ、医療から生まれたメーカー、ZAMST


周りの人でつけている人が多いですが、結構評判が良いんですよね。私は買ったことがないので分かりませんが、レビューを見る限りでは結構良いみたいです。ランニング用、成長期用をはじめ、製品ラインナップはかなり充実していますね。

あとはこれ、ドイツから生まれたBAUERFEIND(バウアーファインド)


私は実際に膝と足首のサポータを使っていますが、バウアーファインドは、シリコーンパッドという素材が痛い部分や不安な部分を優しく包み込んでくれて、良い感じに安定してくれるんですよね。これをつけると安心するんです。装着していないと不安になるほどでして、もうマストアイテムですね。何と言っても、マジックテープとかで動きを制限されないのが良い。パフォーマンスが低下しないんですよ。

よくあるマジックテープでガッチリ固定するタイプ。固定して安心するかもしれませんが、これだと動きが制限されてパフォーマンスが発揮できないんですよね。



パフォーマンスを低下することなく、動きを制限しない安心できるサポーターが最高です。







あなたもブラジリアン柔術をはじめて強くなろう!!ただいま「君もRJJメンバーになれるキャンペーン」を実施中!!  11月30日までに入会していただけると、なんと、RJJのTシャツ(3,000円相当)を1着プレゼント!!(先着5名)

※数やサイズに限りがありますので、お早めにどうぞ。


ブラジリアン柔術アカデミーRJJ

◼︎活動場所
埼玉県上尾市向山4-3-10  上尾市民体育館
◼︎連絡先
090-2748-8384
◼︎ホームページ








実際に試合で極めたテクニックだけを収録した「鬼極め 一番絞り」。好評発売中です。