photo by  Ken Sawada



こんにちは、岡本です。

今日は、世界レベルの人が柔術の試合で世界一になるための5つの方法です。

ただし、冒頭に申し上げておきますが、私自身、世界一になったことがあるわけではなく、そのために必要なことは、あくまでもこうじゃないかなーって思ったことを書いています。

賛否両論あるでしょうが、賛同していただける方はリツイートやシェア、賛同できない方はスルーをしてあげてください。



①筋力、持久力を強化する

まず筋力や持久力についてですが、自動車の排気量に例えるならば、軽自動車とレクサスがスピードの勝負をしたら、どちらが勝つと思いますか?

まずレクサスが勝つでしょう。

100km/hを出すのにも、軽自動車はアクセルをベタ踏みするかもしれませんが、レクサスはアクセルをそれほど踏む必要はありません。

このアクセルの踏み具合を筋力として例えるのならば、軽自動車並みのパワーの方は、力でレクサスの方に敵うわけはないのです。すぐに腕がパンパンになり乳酸菌が溜まってしまうと同時に、バテバテ状態に陥っていることでしょう。

逆にレクサスの方は、それほどアクセルを踏まなくてもパワーは出るので、軽自動車の方に対しては、ほとんど体力を消耗しません。

レクサスの方が本気でアクセルを踏む時はどんな時かというと、自分と同じくらいか、それ以上のパワーを持った方を相手にする時です。

筋力や持久力は、あったことに越したことはありません。



②反応力を強化する

相手の攻撃や防御に対して素早く反応し、それに対応した動きをすることは、とても大切なことです。

白帯とか初心者の方ですと、頭の中で「えっと、どうするんだっけ。右手で、、、」と考えているうちに、だいたいやられてしまいます。

これが、世界レベルになると、0.1秒でも遅れることが命取りになります。

もっと云うなら、相手動きをある程度予測して動くくらいでいいと思います。

例えるなら、運動会の徒競走があったとしましょう。

「よーい、ドン!!」

素直にスタートの合図のピストルの音を聞いて走り出すようだと、必ず出遅れると思います。

私だったら、このくらいでピストルの音が鳴りそうだなと予測して、フライング覚悟で走り出します。

反応力を強化して、相手の動きを先読みすることは、必要なことだと思います。



③自分の体を最大限に動かせるようになる

自分の体を思うように動かせない方は、意外と多いです。

自分自身が持っている体、筋力、骨、バネなど、最大限に効率よく動かすことができれば、勝つ確率は上がるはずです。

筋力や左右のバランス、柔軟性、コンディショニングも含めて、専門のトレーナーに見ていただくことをオススメします。

怪我をしにくい体にもなると思います。
きっと世界が変わりますよ。



④最先端のテクニックに遅れることなくついていく

これは世界トップレベルで勝つために必要なことです。

どれだけ練習時間を確保できるかにもよると思いますが、そのテクニックをマスターするまでいかなくても、最先端のテクニックを知っていて対応できるレベルにはあるべきでしょう。

どんどんテクニックは変化していきます。

50/50、ベリンボロ、ラペルを使った展開。

それは、めまぐるしく変化していくとともに、複雑化していっています。

常に先頭集団から離れないようにしたいですね。

そのためには、動画を見るだけでなく、最先端のテクニックをバンバン使うような選手と練習することで、体に叩き込むと良いのではないでしょうか。



⑤自分の得意技を磨き続ける

常に世界の先頭集団についていくだけだと、世界一になれるチャンスはあるかもしれませんが、絶対に世界一にはなれないと思います。

頑張っても世界2位や3位だと思います。

自分の得意技を磨き続け、誰も発見していないような展開を編み出したり、自分が最新テクニックの先進者になるくらいでないと難しいでしょう。

苦手部分の克服なんていうのは、もう当たり前の話です。

時間を費やすのは、④よりもココだと私は思います。



最後に

まずはベースの強化が必要です。家も基礎が大事なように、自分の体も基礎の部分が大事です。

そこをしっかりと強化したうえで、テクニックのレベルアップに励むと良いのかなと思います。

そのためには、時間が必要です。

いかにムダを省き、効率よく時間をつくれるかどうか。

海外の選手に比べて日本の選手は、圧倒的に柔術に打ち込める時間が少ないです。

そこをどう埋めるかも含めて、私なりの考えを書かせていただきました。

当たり前のことかもしれませんが、当たり前のことを実直に続けることができる人は少ないです。

素直に先生や自分を信じて、突き進むことが一番大切なことかもしれませんね。




いかがでしたでしょうか。この考えが正しいかどうかは、来年の世界マスター柔術選手権で証明したいと思います。無理だったら2年後、3年後くらいに笑。




あなたもブラジリアン柔術をはじめて強くなろう!!ただいま「思い切って格闘技はじめましたキャンペーン」を実施中!!  9月30日までに入会していただけると、なんと、柔術衣(ブルテリア製 ST Gi)を1着プレゼント!!(先着3名)

※入会金3,000円と、会費を3ヶ月分(4,500円×3で13,500円)の計16,500円をお支払いいただくことが条件です。柔術衣の数やサイズに限りがあります。お早めにどうぞ。


ブラジリアン柔術アカデミーRJJ

◼︎活動場所
埼玉県上尾市向山4-3-10  上尾市民体育館
◼︎連絡先
090-2748-8384
◼︎ホームページ