214EFEEB-0F55-4418-A0F4-8F0037403EF1
こんにちは、岡本です。当ジムでは、2020年6月1日から、ウイルス・感染症対策をしたうえで、練習を再開しています。

2ヶ月ぶりの道場は、なんとも言えない懐かしさがあったのではないでしょうか。道場に入って畳の上に立った瞬間に、皆さんが笑顔になっていたのが、とても印象的でした。

FullSizeRender
私自身も、行きの車の中で、柔術の練習自体もそうですが、久しぶりに皆さんとお会いできると思ったら、楽しみで仕方なかったです。道場に入った瞬間、「ああ、帰ってきたんだな。」そんな想いが芽生えました。

道場に入り、畳の上に立ったとき。感触、そして手触り。その上でやるストレッチ。とても気持ち良かったです。ウォーミングアップで軽く走るだけで息は弾み、中にはゼーゼー言っている人もいました。

FullSizeRender
いざ練習をしてみると、予想以上に体が動かない。畳に寝転がってガードしていても、腹筋がつらい。2ヶ月練習していないだけで、かなり錆びついているのが分かります。

息は弾み、柔術衣を握る指は痛い。

でも、楽しい。流れる汗は爽快。最高の気分です。生きている感覚がひしひしと蘇ってきます。

翌日の朝に目覚めてみると、見事に全身筋肉痛。手足には少しアザがありました。しかし、その痛みがとても懐かしく、嬉しくもありました。

「まさかこの歳になってハマるとは思わなかった。」

30歳以上の大人が口を揃えて言ってます。言葉はあまり交わさなくても、体で語り合うことができる。これこそ、マーシャルアーツコミュニケーションです。

IMG_4231
やはり、ブラジリアン柔術の練習は、オンラインではなく、リアルでやった方が断然楽しい。練習後のビールがとても美味しくて、体の隅々まで染み渡りました。

6月2日には、早速入会者が1名いました。6月6日(土)、7(日)には体験者がそれぞれ2名ずつの計4名。どうですか?あなたもブラジリアン柔術を始めてみませんか?

当ジムでは、ウイルス・感染症対策はしたうえで、約60名の仲間たちが、無理なく楽しくブラジリアン柔術を満喫しています。


爽快な汗をかいた後は、最高に旨いビールを飲もう。


38890092_1831889680232738_6566553349708054528_n
私は爽快な汗を流した後に飲むビールがたまらなく好きで、ブラジリアン柔術の練習をしていると言っても過言ではありません・・。


ブラジリアン柔術アカデミーRJJ
◼︎活動場所 
埼玉県上尾市向山4-3-10  上尾市民体育館
◼︎連絡先
090-2748-8384
◼︎ホームページ
https://www.rjjbjj.com
◼︎無料体験会の申込み
https://www.rjjbjj.com/taikenkai/



免疫力アップ強い体を手に入れよう
【約25,000円もお得!】
柔術で免疫力アップ強い体を手に入れよう!キャンペーン実施中!
①入会金6,800円⇒0円
②柔術衣プレゼント(15,000円相当)
③帯プレゼント(2,000円相当)
期日:2020年6月30日まで(先着5名様)
詳細はコチラから


実際に試合で使っているテクニックを収録した「鬼極オンライン 一番絞り」。進化した最新の一番絞りナウが惜しみなくアップされています。期間限定で5ドルオフセール中!! 

◎詳細はこちらから



RJJセミナー情報
鬼極めセミナーや少人数クリニックをはじめとした、お得な情報を配信しています。