「ブラジリアン柔術って、一言でいうと何ですか??」



先日、職場の後輩からこんなことを言われました。

その後輩とは部署は違えど仲が良く、たまに二人で飲みに行く関係でもあります。
※念のため男性の方です。

お互いに信頼しあい、何でも話し合えるため、僕からは自然と答えを口にしていました。



「ブラジリアン柔術とは、一言で言うと人生を豊かにするものかな。」




そんなに普段から深く考えたことはなく、 後輩から聞かれてパッと思い浮かんだのが、この一言でした。  




「柔道は立ち技がメインで、ブラジリアン柔術は寝技がメインで。。。」




とかではなく、「人生を豊かにするもの」答えていました。 





ブラジリアン柔術を 

何のためにやっている方は人それぞれ。



僕の場合は、



・自分の好きなことをやることで、毎日が楽しくなる

・明日が楽しみで早く寝たい

・朝早く起きることで充実した毎日をおくる



とにかく好きなブラジリアン柔術をやることで、毎日が楽しくなり、その結果として人生が豊かになっていくのだなと 思いました。




ちなみにブラジリアン柔術をやると、

こんな良いことがあります。




・練習後に食べるご飯が最高にうまい

・練習後に飲むビールの最初の一口が最高にうまい

・ストレス発散になる

・程よく有酸素運動をすることでダイエット効果がある。

・食事をコントロールしながらであれば、簡単に痩せる。

・運動不足が解消される。

・ブラジリアン柔術やってるんだぜって言える。

・異業種の方との人脈ができる

・夫婦間がうまくいく

・家族が仲良くなる

・何事にも前向きになる

・嫌なことがあっても、また明日から頑張ろうと思える

・毎日が楽しくなる

・毎日を元気に過ごせるようになる

・早起きをしようと思えるようになる

・人生が楽しくなる

・人生が豊かになる

・幸せだなと実感できるようになる




ブラジリアン柔術をやることで、良いことはたくさんあるんですね。



ーーーーー


ブラジリアン柔術をやることで、「毎日が楽しく」なる。RJJでブラジリアン柔術を始めることで、元気」と「充実した毎日」を手に入れてみませんか?


柔術衣を着てブラジリアン柔術という

格闘技をやるのも、なかなかカッコいいですよ。




ブラジリアン柔術アカデミーRJJ

ヘッドインストラクター  岡本裕士
ーーーーー
◼︎活動場所
埼玉県上尾市向山4-3-10  上尾市民体育館
◼︎連絡先
090-2748-8384
◼︎オフィシャルサイト