どうもこんにちは、岡本です。最近、合気道経験者の入会が増えています。なぜ、いきなり増えたのでしょうか。気になったので、体験にお越しくださった数名の方からお話を伺ってみました。

どうやら、決して合気道が嫌いになったわけではないのですが、なぜか次第に通わなくなってしまったそうなんです。私はよく分かりませんが、合気道には試合がないようで、所謂、やってることは型なんだとか。

「合気道は嫌いじゃないけど、なんか思っていたのと違うな・・。」

小さな老人が自分より大きな大人を豪快に投げ飛ばす姿は、観ていて惚れ惚れしますが、結構受け手の方が抵抗せずに受けてくれているそうなんです。それははたして実戦で使えるのか?というと、半信半疑になってしまったみたいです。

では、なぜブラジリアン柔術を始めようと思ったのか?それは、無駄な力を使わずに相手を翻弄し、関節技や絞め技を極める姿を見て、これならやれそうだ。と思ったそうです。


実戦で使えるのかどうかは別として、たしかにテコの原理を利用して、上手に相手の動きをコントロールしていく姿は、合気道と通じるところがあるかもしれません。しかも、最近では女性でも始める方はいますし、コツさえ掴めばこの動画のように三角絞めを極めることができるのです。

いかがでしょうか?合気道をやっていたあなた。今度はブラジリアン柔術をやってみませんか?ブラジリアン柔術は、性別年齢問わず始められますのでご安心ください。ホームページをご覧いただければ、当ジムの雰囲気がお分かりいただけると思います。合気道を深めるために、ブラジリアン柔術をやるのもアリかもしれませんよ。


IMG_6781

合気道とブラジリアン柔術の融合、私はアリだと思います。

 


 

ブラジリアン柔術アカデミーRJJ

◼︎活動場所 
埼玉県上尾市向山4-3-10  上尾市民体育館
◼︎連絡先
◼︎ホームページ
◼︎見学または体験の申込み


IMG_0377
【約25,000円もお得!】
大人の部活はじめよう!キャンペーン実施中!
①入会金6,800円⇒0円
②柔術衣プレゼント(15,000円相当)
③帯プレゼント(2,000円相当)
期日:12月31日まで(先着2/5名様)


 
実際に試合で使っているテクニックを収録した「鬼極オンライン 一番絞り」。進化した最新の一番絞りナウが惜しみなくアップされています。期間限定で5ドルオフセール中!! 

◎詳細はこちらから



RJJセミナー情報
鬼極めセミナーや少人数クリニックをはじめとした、お得な情報を配信しています。