IMG_6781
こんにちは、岡本です。2019年4月以降、見学や体験に来る方が増えています。MMAを最近始めたキックボクシング経験者、心身ともに強くなりたい大学生など、ジャンルは多岐に渡りますが、最近いちばん多いのが柔道経験者です。

柔道名門校である大宮工業柔道部のOBの方をはじめ、埼玉県内で柔道部だった方がほとんどですが、せっかくなのでインタビューをしてみました。


IMG_2576
Q1:柔術を始めてみようと思ったキッカケは何だったのですか?

「40歳になり色々なことに慣れて来て刺激が少なくなってきました。新しいことを始めて自分自身が新鮮でいたい。もともと柔道をやっていたので、柔術は抵抗なくできるのではないかと思いました。」 

「昔から柔道をやっていて、柔術に興味があったからです。柔術のテクニックが柔道にも使えるのではないかと思い、始めてみようと思いました。

柔道も柔術も打撃のない組技競技ですから、やはり柔道をやっていると、抵抗感はあまり感じないのかもしれません。また、柔術の寝技を柔道にも活かすことは十分に可能なので、柔道の幅を広げたい方にもオススメできるとおもいます。


IMG_2573
Q2:数ある柔術ジムの中からRJJを選んだら決め手は何ですか?

「RJJは柔道をバックボーンに持っている岡本先生が指導されているということ。また、月謝などのランニングコストも魅力的でした。」

住んでいる所から通える場所で、ホームページもしっかりしていて内容も詳しく書いてあったからです。」

同じ柔道をバックボーンに持っている方が指導者だと安心できるのかもしれません。しかも、少しかじった程度ではなく、強豪校である足立学園で揉まれていたので、そのあたりも決め手だったようです。あとは、月謝の安さ、実際に自宅から通えるかどうか、ホームページがしっかりしているかどうか。というのもポイントのようです。


IMG_2577
Q3:実際に体験してみていかがでしたか?

アットホームな雰囲気がとても良かったです。いろいろな方々と交流もできそうですし、自分自身もさまざまな方から刺激を貰えそうでした。」 

柔道の寝技との違いに本当に驚きましたし、余計興味が湧きました。早く強くなりたいです!」

どちらかというと、私達が部活で柔道をやっていた時は、とにかくキツイしツライという記憶しかありませんが、実際に自分の目で見てみて、アットホームな雰囲気だったり、柔道とのギャップだったり、良い意味で驚く方が多いです。

IMG_2528
いかがでしたか?柔道をやっていると、たしかに柔道をやっていない人に比べてアドバンテージはあります。しかし、それだけでは勝てないのが柔術です。パワーや勢いではなく、フェイントだったり、数手先を読んだり、頭を結構使うことに驚くと思います。そのぶん、余計に興味が湧くでしょうし、似て非なるブラジリアン柔術という格闘技に、どっぷりとハマる人は多いです。何を隠そう、この私がその一人です。

柔道家こそ、ブラジリアン柔術をやってみよう!


6A43DBDE-FD26-4B05-A1E4-054DB9D64191
久しぶりに柔道をやりたいな。そう思っても、柔道教室がない。そんなあなたにもオススメできるのが、ブラジリアン柔術です。

 


 
ブラジリアン柔術アカデミーRJJ
◼︎活動場所 
埼玉県上尾市向山4-3-10  上尾市民体育館
◼︎連絡先
090-2748-8384
◼︎ホームページ
https://www.rjjbjj.com
◼︎見学または体験の申込み
https://www.rjjbjj.com/contact/



IMG_0377
【約25,000円もお得!】
大人の部活はじめよう!キャンペーン実施中!
①入会金6,800円⇒0円
②柔術衣プレゼント(15,000円相当)
③帯プレゼント(2,000円相当)
期日:11月30日まで(先着5名様)


 
実際に試合で使っているテクニックを収録した「鬼極オンライン 一番絞り」。進化した最新の一番絞りナウが惜しみなくアップされています。期間限定で5ドルオフセール中!! 

◎詳細はこちらから



RJJセミナー情報
鬼極めセミナーや少人数クリニックをはじめとした、お得な情報を配信しています。