IMG_2612
どうも、岡本です。おかげさまで、今年の4月以降は無料体験や入会のお問い合わせが増えています。ありがとうございます。

さて、今回は、第10回インタビューとして、アカミネさんに登場していただくことになりました。過去のインタビュー記事はこちら。アカミネさんのプロフィールは以下のとおりです。

①氏名(ペンネーム可)
アカミネ
②帯色
白帯
③スポーツ歴
空手など打撃系格闘技 




オ:アカミネさん、こんにちは。

ア:オカロック先生、こんにちは。

オ:2018年6月にアカミネさんが入会して1年5カ月が経ちました。アカミネさんが柔術を始めようと思ったきっかけは何だったのですか?

ア:もともと寝技が好きで関節技や絞め技に興味がありました。以前、通っていた総合格闘技の道場で、寝技がヘタクソだった後輩が急に寝技が上達したので、理由を聞いてみたんです。そしたら、「RJJってところで柔術を習っています。」と言っていたんです。そこで、一度RJJへ見学に行ってみたいと思っていましたが、実際に見学するまでに、約6年近く掛かりました…(笑) 

オ:なるほど。そうだったのですね。ちなみに、なぜ見学するまでに約6年も掛かったのですか?

ア:一番の理由は、後回しにしていたのと、ただ単に一歩踏み出す勇気が無かったからです。やってみたいんだけど日々の忙しさや予定を理由に後回しにしてしまっていたんです。RJJのHPをたまに見たりして、“これが落ち着いたら見学に行こう“が繰り返され6年もかかってしましました・・。

オ:そうだったのですね。そこで何がきっかけで見学に行こうと思ったのですが?

ア:意を決して見学に行こうと思ったのは、仕事でのクライアントに柔道の選手が多数いて、トレーニング指導の面で役立つこともありそうだと思ったのと、以前から抱えていた自身の関節技や絞め技の技術と知識向上への想い、そして、このまま後回しにしていたら来世になっちゃうと思ったからです。

オ:ちなみに、関節技や絞め技に興味があったというのは?

ア:空手をやっていて、空手にも関節技や絞め技があったのですが、それを専門にしている柔術の方から詳しく学ぶことで、自身の技術と知識を向上させたかったんです。

オ:なるほど。そうだったのですね。ちなみに、RJJに入会しようと思った決め手は何だったのですか?

ア:まず、実際に行ってみたら、RJJの雰囲気が良かったです。また、先輩方も親切で、岡本先生やインストラクタ―の方々の指導が丁寧でした。絞め技や関節技で極めを狙いに行くスタイルが学びたい事と一致したので。

オ:実際に入会してみてどうでしたか?

ア:もっと早く入会しておけばよかったと、本当にものすごく後悔しています(苦笑) 。

オ:約6年ですからね(笑)。ところで、アカミネさんは何のお仕事をしているのですか?

ア:はい。私の仕事は、ストレングス&コンディショニングコーチといって、主にアスリートを対象としたパフォーマンスの向上を目的としています。クライアントの現状を分析し、パフォーマンスの向上の為の様々なトレーニングプログラムの考案とそれらを指導し、最高の状態で大会や試合に送り出すというのが仕事の内容です。

オ:そうなんですね。何か仕事と柔術で通じているところはありますか?

ア:クライアントの能力を最大限に引き出し、パフォーマンスをピークに持っていくトレーニングプログラムのデザインは、そのプログラムの考案者の腕の見せ所なんですが、このトレーニングプログラムのデザインは“Art”でもあるんです。 柔術も数多くの技があり、それをどの様に組み立てて相手に勝つかを考える格闘技なので、柔術も“Art”であると個人的には思っています。 柔術の洗練されたその技術はとても理にかなっていて、見事に極まるし、そしてとても美しい…。特に岡本先生の鬼極めの技術は、強烈です! ですので、そういった“Art”の部分で共通しているところがあると感じています。

オ:なんだかよく分かりませんが、なんとなく分かりました。柔術を始めてみて、体や生活に何か変化はありましたか?

ア:まず、時間の使い方が大分変わりました。稽古に行く時間を確保する為に、いかに効率よく物事を進めようかと常に考えるようになりました。 また、新たなチャレンジで試合に出て優勝するという目標もできたので、心身ともに新鮮な刺激を受けていますし、とても充実した日々を送っています!

オ:仕事に対して何か変化はありましたか?

ア:仕事柄、指導する立場がとても多いので、教わる立場になってみて、「なるほど、こんな助言ややり方は非常に心に響く!」など色々と気付きや学ぶ事が多くあり、自身の指導にも活かすことができています。 



オ:それは何よりです。今まで柔術を続けてきて印象に残っていることはありますか?

ア:柔術を習い始めて、体の使い方や考え方が以前とは大分変わったと思います。力を抜く所と入れる所、緩急をつけることで出来る事など、様々な発見がありました。 教わった技が相手に通じない時もあるのですが、何がダメでどんな工夫をすればよいのかを考えて何度も反復練習し、出来なかったことが出来るようになった瞬間はとても嬉しかったですし、改めて“継続は力なり!”なんだと感じました。

オ:なるほど。柔術を始めてみて良かったことはありますか?

ア:この年で、夢中になれる趣味と切磋琢磨できる仲間が出来たのは、とても貴重な財産です。ある程度年を重ねると、年齢、性別、社会的地位や役職等関係なく仲間が出来るなんて、そうは無いですから。 また、柔術は理詰めの合理的な格闘技で、物凄く頭を使います。出来た事にも出来なかった事にも必ず原因があり、それを検証していく作業は、次への成長に繋がり、人生においても、とても良い教訓となっています。

オ:RJJに入ろうか迷っている方へ何かひとことをいただけますか?

ア:迷っているぐらいならまず見学や体験に是非来てみてください!実際にご自身の目で見て、触れて、感じて最終的に決めれば良いと思います。見ずに触れずに感じずにあーだこーだ思うのは、ホント時間の無駄です。これ、経験談です(笑)。私の場合、仕事の都合上、稽古に参加できる日が少ないんじゃないかと思っていましたが、入会してみたら、時間を割いてうまくやりくりして、参加出来るように工夫できています。

オ:やるかやらないかですからね。最後にRJJに改善してほしいところがあれば何なりと。

ア:改善と言うより、要望ですかね・・・、常設道場!! 


IMG_6781

見学や体験に行こうかどうか迷っている方の背中を押すきっかけになれば嬉しいです。ご連絡お待ちしています。

 


 

ブラジリアン柔術アカデミーRJJ

◼︎活動場所 
埼玉県上尾市向山4-3-10  上尾市民体育館
◼︎連絡先
◼︎ホームページ
◼︎見学または体験の申込み


IMG_0377
【約25,000円もお得!】
大人の部活はじめよう!キャンペーン実施中!
①入会金6,800円⇒0円
②柔術衣プレゼント(15,000円相当)
③帯プレゼント(2,000円相当)
期日:11月30日まで(先着5名様)


 
実際に試合で使っているテクニックを収録した「鬼極オンライン 一番絞り」。進化した最新の一番絞りナウが惜しみなくアップされています。期間限定で5ドルオフセール中!! 

◎詳細はこちらから



RJJセミナー情報
鬼極めセミナーや少人数クリニックをはじめとした、お得な情報を配信しています。