IMG_2139
どうも、岡本です。当ジムでの練習や、毎月開催しているRJJ主催セミナーで何度も指導をさせていただいていますが、毎回新たな発見があっておもしろいです。

私は通常はサラリーマンであり、指導が専業職ではありません。ですので本業でブラジリアン柔術を指導している人に比べて、ブラジリアン柔術の研究にかける時間比率は小さいかもしれません。

ただ、私はRJJ主催で、私の得意技のセミナーを定期的に開催したり、動画教材を作ったりと、教えることは大好きなのです。そして、教えることが好きな理由に、私自身が成長するから。というのが大きいのです。

たとえば、指導中、なるだけ分かりやすく簡単かつ具体的に説明しているつもりでも、上手くできる人とできない人がいます。運動神経の良し悪しはあるかもしれません。しかし、経験上そういう時は大体、私の説明が足りないことが多いです。

自分でわかっていることを、わからない人に教えるとうことは、案外難しいことで、わからない人がどこで、ひっかかっているのかを真剣に考えて、わかるように説明しないといけません。それにはとにかく、その人がどこがわからないか、を気軽に質問できる環境づくりが大事だと思っています。

とはいえ、みんなわかってて、自分だけわからないかもっていうときに、割と日本人は質問できないことが多いのもわかります。しかし、質問していただかないと、実は私自身も成長できないので、そこはお互いの成長のためにならないのです。

先生と生徒という関係は、ともすると一方通行の関係になりがちですが、私は双方向性を重視します。それは私自身がサラリーマンであり、また中間管理職であるからこそ、わかるところなのかもしれません。RJJに集まった人は、そういう遠慮のない、かつお互いに礼儀のある関係を今後も育みたいです。

というわけで、私自身が学べるRJJという道場に、ぜひあなたもお越しください。


6A43DBDE-FD26-4B05-A1E4-054DB9D64191
指導面においてもPDCAサイクルを回していきます。

 


 
ブラジリアン柔術アカデミーRJJ
◼︎活動場所 
埼玉県上尾市向山4-3-10  上尾市民体育館
◼︎連絡先
090-2748-8384
◼︎ホームページ
https://www.rjjbjj.com
◼︎見学または体験の申込み
https://www.rjjbjj.com/contact/



IMG_0377
【約25,000円もお得!】
大人の部活はじめよう!キャンペーン実施中!
①入会金6,800円⇒0円
②柔術衣プレゼント(15,000円相当)
③帯プレゼント(2,000円相当)
期日:10月31日まで(先着3/5名様)


 
実際に試合で使っているテクニックを収録した「鬼極オンライン 一番絞り」。進化した最新の一番絞りナウが惜しみなくアップされています。期間限定で5ドルオフセール中!! 

◎詳細はこちらから



RJJセミナー情報
鬼極めセミナーや少人数クリニックをはじめとした、お得な情報を配信しています。