IMG_2127
どうもこんにちは、岡本です。ここ最近、毎月開催している厳選黒帯セミナーですが、10月は岡本とも親交の深い、北海道のイケメン柔術家、OVER LIMIT札幌代表の村田良蔵(むらたりょうぞう)先生にお願いしたいと思います。柔術の実績は、2018年 SJJIF World Jiu-Jitsu Championship

マスター2黒帯フェザー級で世界王者として申し分ないものがあり、またヨガのマスターとしても、非常に有名だったりもします。村田先生と岡本は、8年くらい前に対戦してからの仲です。

村田先生には、去年もクローズドガードのセミナーをお願いしたのですが、今回は村田先生の得意技である、ラッソガードからの展開をお願いしました。このラッソコンセプトで、私も村田先生には、試合でかなり苦しめられました。以下、村田先生へのインタビューです。

IMG_2149

村田先生にとってラッソーガードとは?

何度も試合でぼくを助けてくれた技術の一つです。しかし、足の置く場所などにより、全く効果がなかったりするのでしっかりと知識を入れることが大事なポジションの一つだと思います。


ハメて勝つとは?

自分のやりたいパターンに偏った試合展開にすることです。


なぜ相手はハマるのか?

アタックの瞬間に安全じゃないポジションをとらず、常にノーリスクで先手を取る事を意識して実践できると相手のやりたい事はやりにくくハマってしまう感覚になると思います。


ラッソをつかいはじめたきっかけは?

ラッソガードは、昔から使ってましたが、初期の頃は守る一辺倒だったのですがラッソガードをバージョンアップをしてからポイントをとったり極めれたりできるようになりました。


どんな人にセミナーを受けてほしいか?

下からの試合で勝つパターンを作りたい人、自分より強い人を作戦にハメて勝ちたい人。楽してパスされない様にキープしたい。ガードに苦手意識がある。リスクを感じている、固まってしまうなどの問題を抱えてる人にぴったりの内容です。


今回のセミナーを受けるとどうなるか?

下からで、無理に力むこともなくパスされない安全なガードを覚える事で試合も勝ちやすくなり、ラッソガードが好きになります。


村田先生がテクニックを指導する上で心掛けていることは?

難解な身体性や理論を必要とせず、誰でも出来るから誰でも使える。出来ないが出来るに変わる感動をすべての人に伝えたいと思っています。


そして、今回のセミナーのためにハメて勝つラッソのエントリーポジションの1つを動画で紹介してくれています。これをみて、自分の柔術に取り入れたい!と思う方ぜひともセミナーに参加してください。RJJ厳選黒帯セミナーは、毎回1日で売り切れますので、ゆっくり考えている暇はないです。

ところで、ラッソガードから回転してスイープする的な技は、結構難解だと思います。しかしそれは体が動かない。ということよりも、失敗したときのリスクを感じてこの手の技を使えない。という人多いんじゃないでしょうか。

しかし村田先生は、まさにそういう人にこそ来てほしいと言っています。リスクを減らすためには、先手を打つ必要があり、そのためのテクニックを今回きちんと教えてくれます。道場最弱からスタートして世界チャンプにまで上り詰めた村田先生の言葉だからこそ、信じられますね。

もちろん、RJJ主催セミナーの特徴である、技を絞って丁度いい人数で、じっくり先生が見て回れるように、そして誰でも質問しやすい雰囲気作りは、徹底します。ではセミナーでお会いしましょう。岡本

おかげさまで完売となりました。現在はキャンセル待ちのみ受け付けております(1名様キャンセル待ち中)。

お申し込みいただいた皆様、いつもありがとうございます。今回逃してしまった方は、こちらの優先お知らせサービスに登録することをオススメします。

セミナーの詳細はこちら


6A43DBDE-FD26-4B05-A1E4-054DB9D64191
参加してよかった。また参加したい。そう思っていただけるように頑張ります。当日にお会いできることを楽しみにしています。


ブラジリアン柔術アカデミーRJJ
◼︎活動場所 
埼玉県上尾市向山4-3-10  上尾市民体育館
◼︎連絡先
◼︎ホームページ
◼︎見学または体験の申込み


IMG_0377
【約25,000円もお得!】
大人の部活はじめよう!キャンペーン実施中!
①入会金6,800円⇒0円
②柔術衣プレゼント(15,000円相当)
③帯プレゼント(2,000円相当)
期日:9月30日まで(先着3/5名様)


実際に試合で使っているテクニックを収録した「鬼極オンライン 一番絞り」。進化した最新の一番絞りナウが惜しみなくアップされています。期間限定で5ドルオフセール中!! 

◎詳細はこちらから



RJJセミナー情報
鬼極めセミナーや少人数クリニックをはじめとした、お得な情報を配信しています。