IMG_1810
どうも岡本です。2019年8月11日に浅草の台東リバーサイドスポーツセンターで行われた白帯カーニバルに、RJJから3人が出場しました。

結果は3人とも初勝利&初入賞。3人ともお疲れ様でした。そして、応援に来てくれた中根さんと清水さん、ありがとうございました。

左の近藤さんは、中級マスター1白帯フェザー級に出場。今まで何回か試合に出場するも、パスガードされてしまい0勝3敗。今回はパスガードをさせずに勝つことが課題でした。

FullSizeRender
私が授けた作戦は、クローズドガードに引き込んで、まずは落ち着く。そこから十字絞め、ヒップスロー、キムラロックの三択攻撃を仕掛けることでした。

IMG_1837
作戦は見事にハマり、ヒップスローが炸裂して、6-0で勝利。見事初勝利を挙げることができました。ラストにはポイントにはなりませんでしたが、草刈りスイープも決まりそうでした。練習どおりのテクニックを仕掛けることができており、とても良い試合展開でした。

準決勝は、再びクローズドガードにはめて、アドバンテージ1リードで試合は進みましたが、終盤にアクションを起こしたところで、パスガードされてしまい、0-3で敗退。少し欲が出てしまったのかもしれませんが、攻めたうえでの負けなので、仕方ありません。

FullSizeRender
近藤さん、3位入賞。


真ん中の古屋さんは、初級白帯ミディアムヘビー級に出場しました。今回がデビュー戦です。授けた作戦は、下にならずに上からの攻めに拘ることでした。

古屋さんの上からの噛みつきパスガードやプレッシャーはかなりのものです。下になっても不安な点はないのですが、持ち味を発揮したうえで勝った方がいいと思いました。

FullSizeRender
しかし、ここで思いもよらぬ事態が発生。なんと、相手選手がガードポジションにならないという・・。終始、立技で試合が進むという柔術らしからぬ展開に。客観的に見たら柔道の試合を見ているような感じだったかもしれません。

それでもここは妥協するわけにはいきません。我慢して立技から足払いを仕掛けていきます。相手選手もタックルを仕掛けてきますが、それほど展開もなく、試合は終盤を迎えました。

FullSizeRender
最後は古屋さんが巴投げを仕掛けて決まらず、クローズドガードに入ったところで試合終了。ポイント0-0の同点。ワンマッチ決勝かつ初級の試合だったため、両者優勝となりました。

FullSizeRender
古屋さん、優勝(ワンマッチ両者優勝)


右側の村上さんは、初級白帯ライトフェザー級に出場。前に所属していたジムでは試合出場したことがあったみたいですが、RJJからは初出場です。

FullSizeRender
村上さんはものすごく研究熱心な方で、教則本やDVDを普段から眺めています。この試合の日にも教則本、はじめてのブラジリアン柔術を持ち込み、終始イメトレに励んでいました。

FullSizeRender
初戦は終始優勢に進め、村上ローリングから腕十字を極めて見事一本勝ち。幸先の良いスタートを切りました。

ここで勢いづいたのか、続く準決勝も大量得点奪取。コムロックからのスイープ&マウントも決め、15-2で試合はラスト15秒。誰もが勝ちを確信しました。

しかし、極めに拘る漢である村上さんは、最後まで攻め続けたのです。ストレートフットロックに入り、絞り上げる。相手選手が横に回って防ぐ。村上さんもついていく。そしたら、試合が中断し、相手選手の膝を捻るような動き、ニーリーピングの反則を取られ、無念の反則負け。時計は残り5秒で止まっていました。

IMG_1815
村上さん、3位


貴重な休みのなか、中根さんと清水さんが応援に来てくれました。ありがとうございます。仲間の応援はとても心強いです。申し込んだ本人しか試合場にいないなんて、寂しすぎますよね。

IMG_1814
みなさん、試合後は満面の笑みを浮かべていました。伸び伸び試合させてあげた方が良かったかもしれませんが、やはり出場するからには勝ちたいはず。あえて作戦を与え、試合でやるべきことを決めました。

これが良かったのか悪かったのか分かりませんが、やるべきことが分かれば、それに向かって全力を尽くすだけです。何をしたらいいか分からずに負けてしまうよりは、良いかなと思いました。

IMG_1853
大会が終わり、せっかくなので浅草びすとろ家に肉を食べに行きました。試合後のビールと肉は最高です。

IMG_1860
試合をしていない私もビールと肉をいただきましたが、最高でした。試合に出ても出なくても、美味いものは美味い。間違いないです。調子に乗って二次会は一蘭に行きました。

IMG_1821
美味いし満腹だし、大満足です。他に何も言うことはありません。

みんなが一丸となって目標に向かってチャレンジする姿は、とても素晴らしいです。選手は勝利のために、仲間も選手の勝利のために。まさかこの歳になってから、こんな必死に頑張るなんて、思いもしなかった。みんな口を揃えて言っています。

30代、40代なんて、立派な大人です。結婚して子供が生まれ、家庭を持っている方もいるでしょう。おそらく仕事と家事に追われて、家と会社の往復ばかり。そんな方が多いのではないでしょうか。

そんななかでブラジリアン柔術に出会い、熱中できるモノを見つけ、生きがいを感じている人が、当ジムにはたくさんいるんです。大袈裟ではなく、人生が変わるんです。


6A43DBDE-FD26-4B05-A1E4-054DB9D64191
ブラジリアン柔術は、まさに大人の部活なのです。あなたも始めてみませんか?人生変わりますよ。


ブラジリアン柔術アカデミーRJJ
◼︎活動場所 
埼玉県上尾市向山4-3-10  上尾市民体育館
◼︎連絡先
◼︎ホームページ
◼︎見学または体験の申込み


IMG_0377
【約25,000円もお得!】
大人の部活はじめよう!キャンペーン実施中!
①入会金6,800円⇒0円
②柔術衣プレゼント(15,000円相当)
③帯プレゼント(2,000円相当)
期日:8月31日まで(先着4/5名様)


実際に試合で使っているテクニックを収録した「鬼極オンライン 一番絞り」。進化した最新の一番絞りナウが惜しみなくアップされています。期間限定で5ドルオフセール中!! 

◎詳細はこちらから



RJJセミナー情報
鬼極めセミナーや少人数クリニックをはじめとした、お得な情報を配信しています。