FullSizeRender
どうもこんにちは、岡本です。2019年6月30日に行われた、待ちに待ったマルキーニョスこと、マルコス・ヨシオ・ソウザ選手の柔術テクニックセミナー。おかげさまで大盛況にて終了しました。

参加いただいた皆様、浜松から駆けつけていただいたムンディネロの坂本さん、三崎和雄さん、そしてマルキーニョス、本当にありがとうございました。

image
2年前は弟であるホベルト・サトシ・ソウザ選手のセミナーを開催したのですが、今回は満を持して、ボンサイ柔術ジャパンの決定権を持つ、マルキーニョスのセミナー。REALやRIZINで脚光を浴びてからというものの、ここ最近はセミナーをお願いされても忙しくて断っているそうです。というか、私も実は一度断られました。

サトシ選手のセミナー記事はこちら

ただ、私としてはそう簡単に諦めることができませんでした。世界トップレベルのマルキーニョスやサトシのテクニックを日本の柔術家に披露してほしい。その凄さは、実際に2人と試合した私がよく知っている。どうかお願いできないか。最初はメッセージのやり取りだったのですが、なんとか電話でマルキーニョスと直接話す機会をいただき、了承いただくことができました。

マルキーニョスやサトシは、日系ブラジリアンですが、日本や日本人を愛しています。MMAや柔術の試合では、日本を代表して試合をしてくれています。そんな2人が身近にいるのですから、もっともっとテクニックを教えてもらう機会を設けた方がいいと思った次第です。

IMG_1376
セミナーはトップ編からスタート。スパイダーガードへのトレアンドパスから始まり、相手が対応してきたときのキムラロック、そこを防いで来たときのラペラチョーク、そしてマルキーニョスの得意なブラボーチョーク。


決してモダンなテクニックではないのですが、ディテールがすごいです。こんな細かいところまで考えているのか。新たな発見ばかりで、どんどんマルキーニョスの説明に引き込まれてしまいます。

IMG_1364
ちなみに、今回のセミナーは、技数はなるだけ絞って、参加者の皆さんに直接仕掛けたりして、手取り足取り教えてあげてほしい。とお願いしていました。

時間は少し掛かりますが、多くのテクニックを披露するだけなら、DVDやYouTubeで十分です。テクニックセミナーの醍醐味は、やはり本人から仕掛けてもらい体感すること。マルキーニョスには、その点を十分に伝え、なるだけたくさんの方にテクニックを仕掛けていただきました。

IMG_1367
続いてボトム編。タックルからトップポジションのイメージが強いマルキーニョスですが、ボトムポジションも凄いです。なんでこんな簡単そうに動けるのだろう。説明も丁寧で分かりやすく、頭にスッと入ってきます。皆さんの真剣な表情が印象的でした。

デラビーバガードからのスイープ、スパイダーガードの基本、リバースデラヒーバ 、シングルXガードからのスイープなどを紹介していただきました。

FullSizeRender
合計3時間のセミナーも、あっという間に終了。最後に全員で記念撮影を行いました。

IMG_1383
セミナー後には、マルキーニョスや三崎さんと記念撮影をしている方がたくさんいました。

IMG_1384
中には、マルキーニョスとサトシのテクニックが収録された、ハイブリッド柔術を購入してサインを頂いて記念撮影をしていただくツワモノも。


IMG_1405
セミナー終了後は、シャワーを浴びてから、任意参加で懇親会を行いました。場所は浅草の下町天丼秋光。マルキーニョスは天麩羅が大好物なのです。ちなみにサトシセミナーの時も、ここに来ました。

下町天丼秋光の詳細はこちら

IMG_1416
RJJ主催柔術セミナーは、懇親会もセットで行なっています。いつから柔術を始めたのか。日頃はどんな筋トレをしているのか。食事で気をつけていることはあるか。練習で一番気をつけていることは何か。

IMG_1412
お酒なしの食事だけの時もありますが、このような機会を設けることで、トップ選手との距離を縮めることができると思うからです。この写真はかなり距離を縮めすぎですね・・。

IMG_1409
改めまして、参加いただいた皆様、ムンディネロの坂本さん、三崎和雄さん、そしてマルキーニョス、本当にありがとうございました。

IMG_1417
おかげさまで、ここ最近はセミナーを開催しても、即日完売に至るまでになりました。いつもありがとうございます。これからも皆様から喜んでいただける企画をしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

次回以降のセミナー予定は、以下のとおりです。
・2019年8月25日(日) 12:00〜15:00
・2019年9月8日(日) 09:00〜12:00
・2019年10月6日(日) 15:00〜18:00
・2019年10月27日(日) 18:00~21:00

優先的にお知らせをゲットできて、優先的に予約もできる、優先お知らせサービスに登録していない方は、こちらからご登録をお願いいたします。


6A43DBDE-FD26-4B05-A1E4-054DB9D64191
実際にマルキーニョスのテクニックを受けてみて感じたことは、隙間がなくてプレッシャーが強いこと、逃げ道を1つずつ封じられたことです。力だけではなくテクニック。ということを改めて痛感しました。




  
ブラジリアン柔術アカデミーRJJ
◼︎活動場所 
埼玉県上尾市向山4-3-10  上尾市民体育館
◼︎連絡先
◼︎ホームページ
◼︎見学または体験の申込み


IMG_0377
【約25,000円もお得!】
大人の部活はじめよう!キャンペーン実施中!
①入会金6,800円⇒0円
②柔術衣プレゼント(15,000円相当)
③帯プレゼント(2,000円相当)
期日:7月31日まで(先着5名様。残り4名様)



 

実際に試合で使っているテクニックを収録した「鬼極め 片襟片袖ガード」。期間限定でセット販売実施中(500円引き&鬼極使いパッチ付き)!! 
◎RJJオンラインショップはこちらから



RJJセミナー情報
鬼極めセミナーや少人数クリニックをはじめとした、お得な情報を配信しています。