RJJ Presents (1)
講師 マルコス・ソウザ(通称マルキーニョス) from BONSAI JIU-JITSU
帯色:黒帯 年齢:34 出身:ブラジル 好きな食べ物:天婦羅

ボンサイ柔術の真髄、アブダビワールドプロ、世界チャンピオン。マルコス・ソウザの貴重なセミナー。ボンサイ柔術ジャパンのトップであり、全ての決定権を持つ、マルキーニョスことマルコス・ソウザ、ついにRJJ厳選黒帯柔術セミナーに登場。

滅多にセミナーはやらないボンサイ柔術の天才のセミナーを、岡本の度重なる交渉の末、なんとか実現することに成功しました。(本当です)

マルキーニョスは兄マウリシオ、弟サトシを持つボンサイ兄弟の次男。もともとブラジルの格闘技一家の元に育つ。父親アジウソン・ソウザの元、3歳から柔道を学び、柔術は7歳よりUFCのホイスグレイシーに衝撃を受け、兄弟一緒にアジウソンから学び始め、2004年に黒帯を取得、2005年に来日。当時日本最強と言われていた杉江アマゾン選手に勝ち、その名を轟かせる。

以降活動の場所を日本に移し、数々の大会を制したのちに、2013年悲願のワールドプロ柔術世界大会で優勝。

兄弟の中でも最強と言われるマルキーニョスを例えて、弟子でありJBJJF無差別級全日本王者の関根“シュレック”秀樹氏は言う。

「マルキーニョスの柔術は南斗水鳥拳のレイ、息を飲むような流麗な美しいムーブが特徴です。サトシは北斗神拳のケンシロウ。」

北斗の拳をちゃんと読んでいない私は、よくわからなかったが、とりあえず、マルキーニョスの動きは、息を飲むような美しさなのだ。

また関根氏はこう続ける。

「マルキーニョスは、力の流れを完全に把握してコントロール出来る才能があります。 マルキーニョスにスパーをしてもらうと自分を上手く動かしてもらえるのですが、その後の他の選手のスパーでも同様に、上手く動けるようになるのです。自分はボンサイ柔術に入門して初めてマルキーニョスの柔術に触れた瞬間に、彼のように動いてみたいと強く憧れ、そのムーブを目指してきました。」

このように、指導力もピカイチなマルキーニョス。ソウザ兄弟はブラジルで育ち、周りの子供がサッカーボールを買ってもらう中、柔術着を買ってもらうほどの柔術好きで、子供の頃は柔術が遊びの一種だったらしい。遊びながら学んだものは、体に染み付いている。

なので、できない人に教える時に、できるようにさせるのがとてもうまいのだ。また、近年ボンサイ・ハレオ(代官山)における、柔術完全初心者に指導する中で、これまでブラジルの最新テクニックを教えていたスタイルから、まったくの未経験者にベーシックを教える重要性にも気がつき、指導者としてのレベルも格段に上がったとのこと。

今回、岡本はマルキーニョスに「彼の得意なトップ・ボトム技」をリクエストしました。そして、是非ともマルキーニョスに実際に受講者に技をかけて体験してもらいたいので、技数はなるだけ絞り、さらに、トップ編・ボトム編と2部構成にしています。

今回事前の取材に大幅に協力してくれた、関根“シュレック”秀樹氏は、こう締めくくる。

「現在マルキーニョスは東京のボンサイ・ハレオで指導をしているため、自分をはじめ浜松と磐田のボンサイ柔術の生徒がマルキーニョスのクラスを受ける機会は年に一度か二度です。その僅かな機会にマルキーニョスのクラスを受けた感想は、『基本のムーブにこそ全てが隠されている』です。ボンサイ柔術は、日本にいながらサトシ、クレベルなど世界で戦う選手を一から育ててきました。引き抜きなどではなく全くの初心者から育てているわけで、それは自分も同じです。そのボンサイ柔術の最高の指導者がマルキーニョスです。是非その最高のインストラクションを体験してほしい。そしてマルキーニョスの優しい人柄に触れて欲しいです。」

というわけで、今回のRJJ主催厳選黒帯柔術セミナーは、マルコス・ソウザさんです。非常に貴重なセミナーとなります。申し込みは、いつものように、優先お知らせサービスに登録している皆様へ、先に流しております。この時点で売り切れることが予想されますが、もし、一般発売まで席が余っていたら、超お早目でご予約ください。


詳細
◆ セミナー名
マルコス・ソウザ「BONSAIの天才 マルキーニョス 私の得意なトップ&ボトム技セミナー」

◆ 日時
2019年6月30日(日)  10:30~14:00

10:00 開場、受付開始
10:30 トップ編
12:00 質疑応答
12:10 記念撮影、ボトム編受付開始
12:30 ボトム編
14:00 質疑応答
14:10 記念撮影
14:20 セミナー終了
15:30 懇親会

◆ 場所
墨田区総合体育館

◆ 参加費(PayPal払いまたは当日現金払い)
片方のみ 8,000円
両方とも 14,000円

◆ 募集人数
トップ編30人
ボトム編30人

◆ 撮影等
セミナー中の動画や写真の撮影、メモを取るなどは、可能です。今回は時間の都合上、セミナー後のハイライト動画の撮影時間は設けませんので、ご了承ください。RJJで動画を撮影し、後日セミナー参加者限定で共有させていただきます。

◆ 懇親会
セミナー終了後に、浅草の下町天丼秋光にて、マルキーニョスを招待して懇親会を行います。5,000円飲み放題のコースです。個室を貸し切っているため、16人限定となります。先着順となりますので、ご了承ください。


詳細はこちら