IMG_9991

2年前に逆転の一本負けを喫する

どうも岡本です。2019年2月24日に墨田区総合体育館で行われた全日本マスター柔術選手権に出場してきました。今大会は3連覇がかかった重要な試合

当初はマスター2黒帯ミドル級(道着込みで82.3kg以下)にエントリーしていたのですが、相手が不在だったため階級変更。私が選んだ階級は1つ上のミディアムヘビー級ではなく、3階級上のスーパーヘビー級でした。実はこのスーパーヘビー級にエントリーしていた橋本貴選手は、私にとって少し特別な相手だったのです。

2017年3月に行われたDUMAUの大会。私は階級別で優勝し、無差別級では準決勝で柔道バルセロナオリンピックベスト8で強豪選手であるフェリッド・ケダー選手に快勝。順調に決勝戦まで勝ち進み、そこで対戦したのが橋本選手でした。

終始優勢で試合を進めてポイントリードしていたのですが、ラスト40秒くらいでバックポジションを奪った瞬間に右足首を極められてしまい、無念のタップを喫したのです。


正直油断もありました。ただ、橋本選手のあの足首を極める破壊力はものすごく、バリバリと煎餅を食べるような音が鳴ったのを今でも覚えています。最初は内側を極められてバリバリバリ!痛みと驚きで逃げた瞬間、今度は外側を極められてバリバリバリ!本当に無念のタップでした。

IMG_2876
IMG_2877
極められた足首は瞬く間に青紫色に内出血して、歩くのも困難な状態となりました。なんとか歩けるようになるまで3カ月。その後もしばらくはサポーターが必須となり、約2年経った今でも、たまに痛むときがありました。


再戦のチャンス到来。リベンジなるか?!

その橋本選手と再び対戦するチャンスが、今回の全日本マスター柔術選手権でありました。正直、恐怖感がありましたが、ここは乗り越えないといけない壁だと自分に言い聞かせ、迷いを振り切って階級変更のメールを連盟に送信しました。

「また怪我したらどうしよう・・。」


試合前は、思いのほか緊張しました。ただ、ビビっても仕方ありません。自分に出来ることを全力でやるしかないんです。私の得意技はコムロックと一番絞り。ズバリ狙うは跳び付きコムロックでした。

 IMG_0030
試合序盤に橋本選手が引き込んできました。ラッソーガードに入った瞬間に、私の左手首を極めてきました。しかし、そこは落ち着いて対処。すぐに引き抜きました。その後、橋本選手が立ってきたので、少しフェイントを交えて跳び付きコムロックで捕まえることに成功しました。

IMG_0032
この体勢になれば、95%極める自信があります。あとは適度な距離を保つために橋本選手の腰を足裏で蹴るだけです。極めることができる距離感になった瞬間に、私は気付いたらV1コムロックを仕掛けていました。

「タップ!タップ!タップ!!!」

IMG_0028
橋本選手が参ったの意思表示をした瞬間、私は抱えて腕を解き、思わず「うぉーーー!!」と雄叫びをあげていました。そのあと場外に出てしまいファルタを食らって岡本ファル太になってしまいましたが、勝ちは勝ちです。2年前の苦い思い出を払拭することができました。同時に全日本マスター柔術選手権、3連覇達成です。


3連覇達成。DVDの注文が来る。

ちなみに、この日の試合でV1コムロックを極めたからか、早速鬼極めDVDシリーズの注文を数件いただいています特に多いのが、やはり鬼極めコムロックです。ありがとうございます。とても嬉しいです。


この試合で極めた跳び付きコムロックも、もちろん収録されています。解説付きでYouTubeに公開しましたので、ぜひご覧ください(フルフォースの荒木さんから許可を得ています)。

63560916
鬼極めコムロックの詳細はコチラ

パッケージは怖いかもしれませんが、本編の内容については、誰が見てもためになる作品であると自負しています。皆さまのお役に立てるものを作りたくて、かなりの情熱を注ぎました。私の生き様が詰まっていると言っても過言ではありません。気になる方はご検討ください。今ならセット購入していただいた方には、パッチ1枚プレゼントいたします。

鬼極めDVDシリーズの詳細はコチラから


6A43DBDE-FD26-4B05-A1E4-054DB9D64191
いつもサポートしてくださるムンディネロの坂本さん、応援してくださる方々、本当にありがとうございました。期待して応援してくださる方々がいると、頑張ろうという気持ちになれます。


 

ブラジリアン柔術アカデミーRJJ

◼︎活動場所 
埼玉県上尾市向山4-3-10  上尾市民体育館
◼︎連絡先
◼︎ホームページ
◼︎見学または体験の申込み



IMG_7521
【約25,000円もお得!】
生きがいを見つけよう!キャンペーン
内容:入会金6,800円⇒無料&柔術衣プレゼント(15,000円相当)&帯プレゼント(2,000円相当)

期日:2月28日まで(先着5名様)



 

実際に試合で使っているテクニックを収録した「鬼極め 片襟片袖ガード」。期間限定でセット販売実施中(500円引き&鬼極使いパッチ付き)!!

◎RJJオンラインショップはこちらから



RJJセミナー情報
鬼極めセミナーや少人数クリニックをはじめとした、お得な情報を配信しています。