FullSizeRender
どうもこんにちは、岡本です。2019年2月11日(月祝)に、ポゴナ・クラブジム東川口で、半年に一回開催している、柔術合同練習会を行いました。2018年1月20日(土)、2018年7月16日(月祝)に続いて、今回で3回目の開催です。

参加したジムは、ポゴナ・クラブジム本部、ポゴナ・クラブジムさいたま市支部、シュラプネル柔術、REDIPS、RJJの5つ。

IMG_9831
毎回、最初の1時間を持ち回りでジム代表者がテクニックをやり、残りの2時間をフリースパーリングという形で行なっています。今回のテクニックは、シュラプネル柔術の金古さん。片襟片袖ガードに対するパスガードをいくつか紹介していました。

IMG_9838
テクニック終了後は、フリースパーリング。普段は、自分が所属するジムでしか練習しないかもしれませんが、異なるジムの人とスパーリングは、いつもとは違った新鮮な気分を味わうことができます。

「どこの所属なんですか?」
「柔術を始めてどのくらいですか?」

言葉ではなく、お互いに組んでテクニックを仕掛け合う姿は、正にボディーランゲージスパーリングを通じて、お互いにコミュニケーションを取ることで、スパーリング後には、自然と仲良くなっているのです。

この合同練習会を通じて、自分はいったいどれだけ強くなったのか。ということも大切かもしれませんが、どんどん積極的にスパーリングをすることで、人脈を広げていってほしいと私は思います。



6A43DBDE-FD26-4B05-A1E4-054DB9D64191
お酒を飲みながら話すと仲良くなる感覚に似ているかもしれません。築いていった人脈は、いつか必ず役に立つときが来るはずです。




ブラジリアン柔術アカデミーRJJ
◼︎活動場所 
埼玉県上尾市向山4-3-10  上尾市民体育館
◼︎連絡先
◼︎ホームページ
◼︎見学または体験の申込み



IMG_7521
【約25,000円もお得!】
生きがいを見つけよう!キャンペーン
内容:入会金6,800円⇒0円&柔術衣プレゼント(15,000円相当)&帯プレゼント(2,000円相当)

期日:2月28日まで(先着5名様)





実際に試合で使っているテクニックを収録した「鬼極め 片襟片袖ガード」。期間限定でセット販売実施中(500円引き&鬼極使いパッチ付き)!!

◎RJJオンラインショップはこちらから



RJJセミナー情報
鬼極めセミナーや少人数クリニックをはじめとした、お得な情報を配信しています。