IMG_6353
岡本です。久しぶりの柔術ストーリーシリーズです。前回の記事から2ヶ月以上もあいてしまいすみません。今回は番外編です。2006年6月から柔術を始めて1年以上が経った頃を改めて振り返ってみると、良かったことばかりが思い出として蘇ります。


柔術は対戦相手と仲良くなれる

そのうちの一つが、試合した対戦相手と仲良くなれるということ。もしかしたら私だけかもしれませんが、対戦する前はお互いに緊張していますし、結構ピリピリした緊迫感があります。ただ、試合が終わった後はノーサイド。「普段どこで練習しているのですか?いつから柔術を始めたのですか?今度一緒に練習しましょう!」といった話をすることが多くあり、一気にお互いの距離が縮まるのです。

例えば、デビュー戦の白帯カーニバル20の無差別級準決勝で対戦した綱島柔術アカデミーの方々は、それ以降、大会でお会いした時には、お互いに挨拶をするだけでなく、応援をするようになりました。

「岡本さん、ファイト―!!」

2006年はフリーとして、2007年はRJJ大宮として、試合に出場していましたが、基本的に試合会場に来るのは私と妻(たまに職場の後輩)。妻または職場の後輩は柔術のルールはよく分からないし、撮影係として来てくれているだけなので、応援ができないのです。

なので、この綱島柔術アカデミーの方々の応援は非常に心強かったです。あとは、昼柔術で練習したことのある、SASA BJJ(旧DRAGON’S DEN)の澤田まことさんや、パラエストラ東京(旧GRABAKA柔術クラブ)の林俊介さん。そして、ポゴナ・クラブジムの方々。特に鈴木さんの声はよく通るんです。過去の試合映像を見返していて、改めてありがたいなと思いました。


柔術は良い意味でユルい

対戦した人とは基本的に仲良くなり、出稽古をさせていただいたりする関係になることがありました。これは、柔道にはあまりないのかなと思います。今はどうか分かりませんが、僕が学生の頃の柔道は結構殺伐としていました。上下関係も厳しかったし、監督から引っ叩かれたり殴られたりすることも結構ありました。今では問題になるようなことも、昔は当たり前だったのです。

「なんで、こんなことやってるんだろう・・」

特に高校時代は練習がキツイし思うようにいかないしで、いつも辞めることばかり考えていました。それに比べて柔術は真逆の世界でした。

IMG_6340
試合で負けて怒られることはないし、勝てば周りの方がたくさん声をかけてくれるし。あと、試合を横になりながら観戦している人がいたのは、驚きでした。とにかく柔術は、雰囲気がフレンドリーで、良い意味で敷居が低い。誰にでも門戸が開かれているんです。


良い歳して勝ち負けを経験できる

学生時代は部活動として柔道をやっていたので、練習試合や大会は頻繁にありました。少し大袈裟に言うと、試合のために柔道の練習をしていた感じで、勝っても負けてもそんなに嬉しくも悔しくもありませんでした。心から楽しめていなかったのです。ある意味、機械的にやっていたのかもしれません。

それに比べて柔術は、自分が好きで始めて継続している競技であり、何よりもやらされている練習でないことが、とにかくストレスフリーでした。テクニックをどんどん覚えることが楽しいし、できなかったことができるようになると嬉しい。そして、試合で勝てば嬉しいし、負ければ悔しい。28歳から始めて41歳になった今でも続けていますが、この歳で勝ち負けを経験するのもなかなか乙なもんです。もちろん、勝ち負けだけでなく、そこから生まれる人脈も非常にありがたいです。仕事で培った人脈も重要ですが、柔術で培った人脈の方が、貴重で心地良い。共通の趣味の友人や知人は、かけがえのない財産です。


柔術は人生を豊かにする

柔術がなかったら、今頃どんな人生を送っていたのだろう。ふと、思うときがあります。嫌なことがあったりして気持ちが落ち着かないときは、柔術の練習をすればスッキリする。これは、柔術家なら誰にでもある経験ではないでしょうか。

私自身、柔術のおかげで救われた時期もありました。柔術のために仕事を頑張ろう。柔術のためにサッサとやることを済まそう。スケジュール管理や時間の使い方を今まで以上に重視するようになりました。


好きだから続けることができる、ブラジリアン柔術


6A43DBDE-FD26-4B05-A1E4-054DB9D64191
あなたが柔術を始めて良かったことは何ですか?




ブラジリアン柔術アカデミーRJJ
◼︎活動場所 
埼玉県上尾市向山4-3-10  上尾市民体育館
◼︎連絡先
◼︎ホームページ
◼︎見学または体験の申込み



IMG_7521
【約25,000円もお得!】
生きがいを見つけよう!キャンペーン
内容:入会金6,800円⇒無料&柔術衣プレゼント(15,000円相当)&帯プレゼント(2,000円相当)
期日:3月31日まで(残り4/5名様)




実際に試合で使っているテクニックを収録した「鬼極め 片襟片袖ガード」。期間限定でセット販売実施中(500円引き&鬼極使いパッチ付き)!! 
◎RJJオンラインショップはこちらから




RJJセミナー情報
鬼極めセミナーや少人数クリニックをはじめとした、お得な情報を配信しています。