FullSizeRender
どうもこんにちは、岡本です。

パラエストラ東京の昼柔術は、中井祐樹先生のご厚意により、月、水、金曜日の13:30〜15:30に無料開放している自由練習のクラス。通常のスパーリングからライトスパーリング。ドリルや一人打ち込みまで可能とした「自由練習」を旨としています。中井先生が主宰する日は、道場無所属、いわゆるフリーでも参加することができます。

初めて昼柔術に行ったのは、2006年6月でした。最初は小室くんと一緒に行ったのですが、この日は柔術の世界に初めて足を踏み入れた日になります。

12年半前の話なので、当時の記憶はほとんどないのですが、最初は柔道衣に黒帯で参加していました。柔道時代は立技が好きで寝技が嫌いだったので、ほとんど寝技の練習はやっていません。

寝技の得意技は横三角でして、柔術で使える技は見よう見まねの片襟片袖ガードと横帯返しだけでした。ほぼ柔道家が引き込む時は、片襟片袖ガードなんです。なんとなくな感じでやっていました。

FullSizeRender
メンバーは、佐々幸範さん、中山徹さん、小野瀬龍也さん、中村大輔さん、大塚博明さんをはじめ、寝業研究会と同じく猛者ぞろい。柔術界の虎の穴と言われています。

どちらかというと、寝業研究会の人達は力と抑え込みが強い印象でしたが、昼柔術の人達はとにかくテクニカル。柔道にない動きで翻弄され、気付いたらひっくり返されたり極められたりしました。

柔道と同じ、道着を着用した打撃のない競技にも関わらず、全く歯が立ちません。どうやってやられているのかが分からないんです。

やられるのは悔しいのですが、今までに経験したことのない動きが新鮮で楽しくて、私は週1ペースで昼柔術に通うようになりました。

通い始めて1ヶ月たった頃、たまたま早く着いてしまい、中井先生と二人きりだったので、少しお話をしました。

「中井先生、柔術はどんな大会があるのですか?」

思い切って訊いてみたところ、壁にたくさんある貼り紙の中から、指をさして答えてくれました。

「直近だと白帯カーニバルが良いんじゃないですか?」

2006年7月30日開催の白帯カーニバル20。この日のことは今でも覚えています。記念すべき私の柔術デビュー戦です。



IMG_6409
次回は柔術デビュー戦のはなしです。お楽しみに。




ブラジリアン柔術アカデミーRJJ
◼︎活動場所 
埼玉県上尾市向山4-3-10  上尾市民体育館
◼︎連絡先
◼︎ホームページ
◼︎見学または体験の申込み



IMG_7521
【約25,000円もお得!】
生きがいを見つけよう!キャンペーン
内容:入会金6,800円→0円&柔術衣プレゼント(15,000円相当)&帯プレゼント(2,000円相当)

期日:12月31日まで(先着5名様)





実際に試合で極めたテクニックを収録した「鬼極め 一番絞り」。期間限定で「鬼極め コムロック」とのセット販売セール中(500円引き&鬼極使いパッチ付き)!!

◎RJJオンラインショップはこちらから



RJJセミナー情報
鬼極めセミナーや少人数クリニックをはじめとした、お得な情報を配信しています。