IMG_8489
こんにちは、岡本です。相変わらず歩きスマホの方が多いです。前を向いて歩くのではなく、手元にあるスマホを見ながら歩く。

歩道を歩いていて、人とぶつかりそうになることは日常茶飯事。ぶつかりそうになっても、「んだよ。あぶねーなー。」といった表情をされることがあります。いや、危ないのはあなたです。

人と人がぶつかるなら、まだマシかもしれません。ぶつかる相手が電車だとしたら、どうですか?「あぶねーなー」とか言ってられません。下手したら死にますよ。

IMG_8486
2018年7月19日に発生した、JR東海道線東静岡駅での死亡事故をご存知でしょうか。エスカレーターからホームに降りてきた中学三年生の男子生徒が、歩きスマホで線路側へ進んでいき、後ろから来た列車とホームの間に挟まれて死亡してしまったというものです。

歩きスマホは視界が極端に狭くなると言いますが、視界だけでなく意識も奪われます。なので、歩きだけでなく、自転車や自動車を運転しながらスマホを操作する、ながらスマホも非常に危険です。

ちなみに、武道家は歩きスマホは絶対にしません。危機管理意識が高いからです。危険を伴った場合、察知して素早く避けるのです。

私はブラジリアン柔術をはじめて12年になりますが、かなり危機管理意識が高まりました。もし、LINEやメッセージが来た場合は、必ず立ち止まってから操作しますし、ながらスマホの人がいたら、素早く対処できるようになりました。


自分の身は自分で守ろう、ブラジリアン柔術




IMG_6778
この構えをしていれば、無敵です。






◼︎活動場所 
埼玉県上尾市向山4-3-10  上尾市民体育館
◼︎連絡先
◼︎ホームページ
◼︎見学または体験の申込み




IMG_7521
【約20,000円もお得!】
生きがいを見つけよう!キャンペーン
内容:入会金3,000円無料&柔術衣プレゼント(16,000円相当)

期日:10月31日まで(先着10人まで、残り3人)





実際に試合で極めたテクニックを収録した「鬼極め コムロック」。期間限定で「鬼極め 一番絞り」とのセット販売セール中(500円引き&鬼極使いパッチ付き)!!

◎RJJオンラインショップはこちらから



RJJセミナー情報
鬼極めセミナーや少人数クリニックをはじめとした、お得な情報を配信しています。