IMG_8492
こんにちは、岡本です。

毎週夜9:00から放送している今夜くらべてみましたという番組で、V6の岡田准一さんがブラジリアン柔術のテクニックを披露していました

IMG_8491
そのテクニックはベリンボロというもので、クルッと回ったら相手のバックを取っているという凄技。残念ながら、岡田准一さんが披露しているベリンボロが探せなかったので、別の方の動画で紹介します。


いかがでしょうか。このベリンボロは、柔術テクニックの中でもかなり高度なもので、センスだけでなく相当な練習をしないとできません。それをスーツ姿で披露した岡田准一さんは、相当ブラジリアン柔術にハマっているんだと思います。

バックを取りたい!と岡田准一さんが言ってるのは、かなり通です。なぜバックなのか。一昔前は、投げてパスガードして抑え込み、マウントポジションから極める。もしくは、相手が背を向けて逃げてきたときにバックから絞めあげる。というのが主流でした。

それが、パスガードやマウントポジションを経由せず、いきなりバックを狙う。今の柔術家は、一気にバックを奪えるベリンボロを駆使して攻める人が多い。つまり、岡田准一さんは、モダンな発想の持ち主なのです。

最後にベリンボロではなく、腕十字固めではありますが、芸人の吉村さんに岡田准一さんが仕掛けている動画をご紹介します。


只者ではないです。本格的にやっていることは、この動画を見れば伝わると思います。

岡田准一さんがやっているのは、ブラジリアン柔術という格闘技。殴る蹴るがない、道着を着用した寝技中心の組技格闘技です。

岡田准一さんがやっていた格闘技をやってみたい!!という方がいましたら、ブラジリアン柔術の道場へ体験に行ってみてはいかがでしょうか!?

もし、当道場にお越しいただければ、岡田准一さんが披露していたベリンボロをお教えします。


岡田准一さんが夢中になる格闘技、それがブラジリアン柔術



IMG_6789
私はいきなりバックではなく、いきなり極める。そういう柔術家です。一本勝ちは気持ちいいんです。



◼︎活動場所 
埼玉県上尾市向山4-3-10  上尾市民体育館
◼︎連絡先
◼︎ホームページ
◼︎見学または体験の申込み

【約20,000円もお得!】
来年の夏こそ美ボディになるもんね!キャンペーン
内容:入会金3,000円無料&柔術衣プレゼント(16,000円相当)

期日:9月30日まで(先着10人まで、残り8人)





実際に試合で極めたテクニックを収録した「鬼極め コムロック」。期間限定で「鬼極め 一番絞り」とのセット販売セール中(500円引き&鬼極使いパッチ付き)!!