IMG_7360
こんにちは、岡本です。9/9(日)に東京武道館で、アジア柔術選手権2018が開催されました。RJJからは、私岡本がマスター2黒帯ライト級に、菅里実さんがアダルト青帯ライトフェザー級に出場。結果は、私が銀メダル、菅さんが銅メダルとなりました。

私は初戦がシードだったため、いきなり準決勝から。相手はRATEL BJJのキム選手。初対決でしたが、以前からFacebookを通じての顔見知りなため、試合は見たことがありました。

IMG_7382
キム選手は立ち技ができるので、おそらく立ち勝負になると予想。私の作戦としては、組手で揺さぶっての跳び付きコムロックでした。

試合が始まり、序盤で跳び付きコムロックに成功。そのままキム選手の左腕を抱えたままクローズドガードへ。

IMG_7381
コムロックを警戒されているのか、なかなか展開が生まれません。私に1回、キム選手に2回のペナルティが与えられた直後でした。キム選手がパスガードを仕掛け、右腕で私の首を抱えに来ましたが、そこは私が最も得意とするパターン。カウンターでV1コムロックを極めることに成功しました

ただ、キム選手のタップが伝わりづらかったのか、レフリーは気付かず。私は極めた瞬間から技は解かず且つそのままの姿勢で、キム選手と共にレフリーへその旨を伝えました。

V1コムロックはすでに極まっており、おそらくキム選手は左腕を少し痛めたと思います。そのまま力を加えれば、さらに大きな怪我をさせてしまうことになります。その後にレフリーが気付いて試合を止めてくれたので、良かったです。


来るのが分かっていても極めるのが私のポリシー。今回の極め方も含めて、あらゆるコムロックからの展開が気になる方は、鬼極めコムロックDVDをご覧ください。

こちらからお買い求めいただけます。


決勝戦はチェックマットのカーロス選手。準決勝でパラエストラTBの廣瀬選手を圧倒していたので、かなり警戒していました。

IMG_7383
IMG_7384
試合が始まり組んでみて感じたのは、フィジカルの強さ。尋常じゃないパワーでした。2階級か3階級上の選手と戦っているような感覚でした。襟を持っても、いとも簡単に切られてしまうのです。

IMG_7385
コムロックで抱えても簡単に左腕を抜かれてしまい、背負い投げでテイクダウンしても立たれてしまい投げきれず、一番絞りを仕掛けても強引に返されて逆にスイープを取られるという失態。

IMG_7389
結果的にはポイント0-4、アドバンテージ1-0からスイープをした瞬間にカウンターで三角絞めを食らってしまい、無念の一本負けを喫してしまいました。


際が甘かったこと。あとは相手選手に対してどこかでビビっていたのだと思います。やる前から負けていました。決して勝てない相手ではなかったのに、自分の気持ちの弱さが悔やまれます

IMG_7361
準優勝、銀メダル。



菅さんの一回戦です。組み際に小内刈りでテイクダウンを奪い、トレアドールパスガードのプレッシャーをかけ続け、ノースサウスからの絞めを極めて一本勝ち



二回戦。トレアドールパスガードを中心に攻めて大量のポイントを奪うも、相手選手はインバーテッドガードやスパイダーガードを駆使して何度もガードに戻して来ました。

IMG_7393
ガードに苦戦して攻めあぐねるも、何度もパスガードとニーオンベリーのポイントを重ね、結果的には15-0で完勝

IMG_7395
なかなか調子は良さそうでしたが、そうは簡単にはいきませんでした。

IMG_7398
準決勝。ここが山場でした。相手選手はムンジアル2018の青帯ルースター級の3位。菅さんもムンジアル2018の青帯ライトフェザー級の3位ですが、強敵です。

相手選手の初戦や二回戦を見ていましたが、スキのない柔術をしていました。デラビーバガードとクローズドガードを中心に組み立てて来るスタイルで、隙があったら腕十字やバックテイクを狙って来る感じでした。

IMG_7400
序盤にパスガードのアドバンテージ1を奪うも、クローズドガードに捕まってしまいます。クローズドガードを割りにいったときに、腕十字を取られて一本負け。3位入賞、銅メダルとなりました。

ということで、私はマスター2黒帯ライト級で2位、銀メダル。菅さんはアダルト青帯ライトフェザー級で3位、銅メダルという結果となりました。

いつもサポートしていただいている、ムンディネロBAD BOY柔術狂人Let's BJJ下町天丼秋光つけ麺千兵衛様をはじめ、応援に来てくれたRJJ会員、出稽古やセミナーでお世話になっている方々、ありがとうございました。



IMG_6798
皆様の応援が心強く、とても励みになりました。昨日より今日、今日より明日。次は優勝できるように頑張ります。




◼︎活動場所 
埼玉県上尾市向山4-3-10  上尾市民体育館
◼︎連絡先
◼︎ホームページ
◼︎見学または体験の申込み


【約20,000円もお得!】

来年の夏こそ美ボディになるもんね!キャンペーン

内容:入会金3,000円無料&柔術衣プレゼント(16,000円相当)

期日:9月30日まで(先着10人まで、残り9人)





実際に試合で極めたテクニックを収録した「鬼極め コムロック」。期間限定で「鬼極め 一番絞り」とのセット販売セール中(500円引き&鬼極使いパッチ付き)!!