FullSizeRender
こんにちは、岡本です。

この日は早朝からロサンゼルスへ移動。ここで桑島さん、稲葉さん、ひろゆきさん達、トライフォース勢とはお別れし、ここからはカネタツさんと嶋田くんの3人での行動となりました。

B01421B3-2A13-44CC-9511-D283E583BC36
予想外の混雑で搭乗手続きに手こずりましたが、無事にラスベガスを出発。少し離れると、そこはもう砂漠でした。

IMG_7270
ロサンゼルスに到着し、まずはさくらレンタカーへ。ここは日本人スタッフが常駐しているため、日本語ページからWEB予約することができます。店舗に行っても日本人と日本語でやり取りできるのはありがたいです。

IMG_7268
このように有名人のサインがズラリと並んでいました。

4E56A6C3-1719-4BE9-A5CD-AE8440775596
当初はrobot Fight Fitnessという2011〜2013年にムンジアルに挑戦していた頃に行っていた道場への出稽古を予定していたのですが、10時のフリーマットに間に合わず。

E9D5D7C8-1AAE-491A-BB2A-2BDFBEEA3CC2
急遽ネットで探して見つけた、コブリーニャこと、フーベンス・シャーレスの道場へ行くことにしました。

参加したのは、11:30〜12:30のオールレベルクラス。ビジター料金は60ドル。ラッシュガード着用が義務付けられており、柔術衣の色は白か青のみ。黒はNGとなります。

急遽だったので事前連絡もせずに行ってしまったのですが、コブリーニャが「ウエルカム!」と写真のような笑顔で出迎えてくれました。ジェントルマンな感じが、とても好印象でした。

646D48CB-CEE0-4A3B-B8F6-18AA49F1FA2B
このようにメダルや写真がズラリ。ただただすごいと驚くばかりでした。

内容はドリル的なものをコブリーニャが説明し、それを実践していくというもの。この日は以下のようなテクニックでした。

・レッグドラッグパス
・レッグドラッグパスに対してのエスケープ
・エスケープをブロック
・エスケープをブロックされたらプッシュプルして回転エスケープ

コブリーニャは全体的によく目配り気配りしているのが特徴でした。質問するとそれに答えてくれたり、実際に私にテクニックを仕掛けてくれたりと、これだけでも来た甲斐があったというものです。

テクニック終了後はスパーリング。同じマスター世代の黒帯の方2人と軽めにやり、最後に若者と1本やったのですが、この1本が銅メダルを獲得して浮かれた私の目を覚ましてくれることになりました。


名前はケネディ。コブリーニャはペドロと言っていましたが、ご子息のケネディくんらしいです。なんと、キッズ、青帯、紫帯、茶帯でムンジアルを制している人物だったのです。

手も足も出ないとはまさにこのことを言うのでしょう。感覚的にはヒクソン杯2015でハファエルメンデスにボコられたときと似ていました。もちろんパワーもありますが、それ以上にスピードが早く、テクニックもすごく、バランスもいい。何もできないんです。


YouTubeで検索したら、たくさん動画が出てしました。あらためて凄すぎです。

彼はスパーリングの中でドリルをやっている感じで、パスガードを仕掛けて来て、仮に私が防いだとしてもマシンガンのように次から次へと攻めてきました。

パスガードに成功すると、わざと離してもう一回ドリル。こんな感じの展開を7分間ひたすらやられました。

マスターとはいえ黒帯で世界3位になったのに、このボコられよう。可能であれば動画を撮影しておきたかったです。悔しいを通り越して笑っちゃうくらい、ボコボコにされました。

FullSizeRender
練習後は、コブリーニャ、ケネディくんと記念撮影し、カネタツさん、嶋田くんと、仲良くなった中国人のWutangさんとも記念撮影。コブリーニャ道場を後にしたのでした。

4E645ED8-6BFE-44FD-9B77-166F08043485
その後はビバリーヒルズ経由でサンタモニカへ移動。ハンバーガーを食べながら乾杯。試合から解放されたのをいいことに、肉、ハンバーガー、ビールを浴びるほど飲み食いしました。

29DCFB15-A8D2-41D0-809E-1E0E150C5EE7
その後はマッスルビーチへ移動。クロングレイシーがトレーニングしていた動画を見たことがありますが、そこです。

吊り輪、ブランコ、平行棒、鉄棒。トレーニング器具がたくさんあります。まさにマッスルビーチ。


せっかくなので限界まで懸垂をチャレンジするも、15回が限界でした。

0A8CC29C-5601-4B7E-AC92-FF0B5A30CBE1
その後、ベニス在住のカワバタさんと言う方に声を掛けられ、仲良くなりました。

FD9967D8-51B7-43D7-B5AC-071F3E324B8B
名刺もいただいたのですが、このマッスルビーチで有名な方らしく、ニンジャという日本でいうサスケに出るために頑張っているそうです。


実際に間近で見せていただいたのですが、動きがすごいんです。正にニンジャのような動きを間近で見せていただきました。日本のテレビ業界の方々。このカワバタさんを、ぜひサスケで見てみたいと思いませんか?

220AD61B-D1A2-452B-B2AA-90EC684FE24F
その後は夕食でKANPAIという日本人が営む居酒屋へ。アメリカにいるのに料理が日本の味なんです。

6A27A65B-F176-4039-A11E-CA80C582BA25
これはカニクリームコロッケ。味も食感も最高。日本の味でした。

53E8EC8B-40D1-486D-A3C4-4CBDA6ECCF6A
なかでも、ドラゴンロールという穴子とアボカドの巻物が、ものすごく美味しかったです。

A1F84742-1AAF-4A1C-BC59-ED7380F922A7
牛のタタキも最高。本当にここは大当たりでした。またぜひとも来たいです。

67EEB349-70D7-4961-9028-1DB7F01D3E81
その後は宿泊先であるスーパー8モーテルに行き、チェックイン。近所のスーパーで買い物をしてビールを飲みながら眠りについたのでした。



IMG_6798
5年ぶりのロサンゼルスは最高でした。アメリカも残り3日。だんだんと帰る日が近づいてくるのでした。




◼︎活動場所 
埼玉県上尾市向山4-3-10  上尾市民体育館
◼︎連絡先
◼︎ホームページ
◼︎見学または体験の申込み




実際に試合で極めたテクニックを収録した「鬼極め コムロック」。期間限定で「鬼極め 一番絞り」とのセット販売セール中(500円引き&鬼極使いパッチ付き)!!