こんにちは、岡本です。5泊7日のワールドマスター2018の旅も終わりを告げ、先ほど無事に成田空港に到着しました。

大会結果については、すでにお伝えしているので、私がラスベガスとロサンゼルスで直接目で見て体験してきたことを、今回から数回に分けて、皆さまへお伝えしていきたいと思います。

大会結果はこちらから
試合映像はこちらから

今回の旅は、RJJ会員の嶋田くんことダーシマが同行してくれました。ちなみに彼は、2018年4月中旬に入会したのですが、「8月に世界大会でラスベガスに行くんだけど、一緒にどう?」という私の冗談半分で言った誘いを快諾してくれたかなりの強者です。

そして、もう1人が金子竜也さんことカネタツさん。カネタツさんとは2011〜2013年にムンジアルを共にした戦友。そして、たまにお酒を飲むという酒友でもあります。この3人で行動をする予定でした。

成田空港のユナイテッド航空でチェックインをしていたら、なんとトライフォース五反田の桑島さんともバッタリ遭遇。たまたま同じ便だったので、途中まで行動を共にすることになりました。

飛行機に乗っていよいよ出発です。今回の乗り換えはロサンゼルス。そこまで約10時間の長旅です。機内食が出発後と到着前に2回、飲み物も何度か出されます。減量が心配な方は、その分も考慮して日本で落としてくれば、それほど苦労することもないでしょう。

それよりも辛いのは、飛行機で座りっぱなしになることによる体の痛さです。ほぼ同じ姿勢をとり続けているので、膝、腰、お尻の下が痛くなるんです。よく、エコノミー症候群という言葉を聞くと思います。

そのため、私は通路側の席を必ず予約しています。そうすることにより、好きな時に立ち上がって体操をしたり、トイレに行ったりすることが可能となるからです。

あとは、このようなマッサージボールを2個くらい機内に持ち込むことをおすすめします。これを背中、腰、太ももの下などへ適度に置くことで、かなり痛みが軽減されます。今年から試してみたのですが、これが大当たり。かなり役立ちました。

ロサンゼルスでも乗り換え時間が5時間ほどあったので、プライオリティパスで使えるラウンジを利用。ここはスープやパスタがあったのが嬉しかったです。ちなみにゴールドカード等で使えるラウンジは、国内がほとんどです。海外ではほぼプライオリティパスがメインとなります。

ロサンゼルスを出発して1時間ほどでラスベガスに到着。マッカラン国際空港からは、カネタツさん、嶋田くん、桑島さんと4人でタクシーを使って、宿泊先のウエストゲートホテルまで移動しました。

ホテルには、だいたい20分ほどで到着します。値段もチップを含めて30ドルくらい。4人で割れば8ドル/人程度なので、だいたい3人以上の時は、タクシーがオススメです。

ホテルの手前に見えたのは、試合会場であるコンベンションセンター。この会場を見た瞬間、いよいよ今まで積み重ねてきたものが、明日決まるんだ。そう思うと、体の奥底から熱いものが込み上げてきました。

ホテルに到着して、向かったのはスポーツジム。体重計があるので、柔術衣をもって向かいました。私自身、軽い方の柔術衣で0.5kgオーバー。重い方の柔術衣で1.0kgオーバーでした。あとは、軽く夕食を済ませて風呂で水分を落として調整するだけです。

いよいよ、明日(8/23)は試合。夜はかなり寝たと思ったら3時間ほどしか経っておらず、その後はなかなか眠れず。早朝に少し眠れたので、眼を覚ますのと体重調整を兼ねて、また風呂に入りました。

朝食はパンを食べ、スポーツジムに寄り体重計に乗ると、柔術衣込みで75.5kg。私が出場するマスター2黒帯ライト級は柔術衣込みで76.0kgなので、もう楽勝です。

コンディションは万全。ここまで積み重ねてきた練習も、去年と同じく、これ以上はなかなかできないんじゃないかというくらい、やってきました。メンタル面もバッチリ。

コンベンションセンターに向けて歩き始めました。あとはやるだけです。

続きはまた次回。試合動画を掲載して、解説付きの記事にします。

◼︎活動場所
埼玉県上尾市向山4-3-10  上尾市民体育館
◼︎連絡先
◼︎ホームページ
◼︎見学または体験の申込み

【約20,000円もお得!】

来年の夏こそ美ボディになるもんね!キャンペーン

内容:入会金3,000円無料&柔術衣プレゼント(16,000円相当)

期日:9月30日まで(先着10人まで、残り9人)

実際に試合で極めたテクニックを収録した「鬼極め コムロック」。期間限定で「鬼極め 一番絞り」とのセット販売セール中(500円引き&鬼極使いパッチ付き)!!