IMG_7019

こんにちは、岡本です。

30歳以上の柔術世界大会であるワールドマスター。このマスター2黒帯ライト級(36〜40歳の道着込み76Kg以下)で3位入賞。

銅メダルを獲得することができました。

内容としても、4回勝って、うち3回の一本勝ち。世界の舞台での一本勝ちは最高に気持ち良かったです。全く緊張せず落ち着いていたのですが、初戦を一番絞りで一本勝ちした瞬間、エンジンがかかりました。

二回戦をV1コムロックで一本勝ち、三回戦をポイント判定で勝利、そして準々決勝をV1コムロックで一本勝ち。一本勝ちした3試合は全て1分前後での決着でしたので、それほどスタミナも消耗していませんでした。

「絶対に勝って、決勝戦に行くんだ!」

断固たる決意をもって準決勝に臨むも、ポイント判定で敗退。結果は銅メダルで終わりました。

IMG_7030

メダルを獲得できて嬉しい気持ちもありますが、負けて悔しいのが正直な気持ちです。

私は2018年1月頃にワールドマスターに出場する決意をしました。もちろん優勝を目指し、RJJでの練習以外にたくさんの出稽古を積んできました。それでも相手の方が強かった。ただそれだけです。

表彰台でメダルをかけてもらったとき、となりの真ん中の位置で金メダルをもらったら、どんな気持ちなんだろう。見渡す景色はどんな感じなんだろう。そう思う自分がいました。

頑張ればなんとか金メダルに手が届くんじゃないか。手応えは十分に感じました。まだ来年のことは考えていませんが、もっと強くなりたい。もっと上手くなりたい。とにかく、はやく練習がしたいです。

それにしても、やはり金メダルが欲しかった。家族やRJJのみんなに金メダルを見せたかった。しかし、念願であった世界の表彰台に立つことができました。胸を張って日本へ帰ります。

試合動画を撮影したので、解説を交えた試合の詳細については、後日掲載します。残りのアメリカ滞在期間は、美味しいものを食べたり、有名な道場へ出稽古に行ったりして、満喫したいと思います。

最後に、サポートしてくれた方々、稽古をつけてくれた方々、応援ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_7016
そして、RJJのみんな。うちの先生って強いんだぜ!そうみんなから思ってもらいたくて、必死で頑張ってきました。喜んでいただき、みんなの柔術に対するモチベーションアップにも繋がればうれしいです。帰国したら、早くみんなと柔術がしたい。これが今の率直な気持ちです。




◼︎活動場所 
埼玉県上尾市向山4-3-10  上尾市民体育館
◼︎連絡先
◼︎ホームページ
◼︎見学または体験の申込み


【約20,000円もお得!】

来年の夏こそ美ボディになるもんね!キャンペーン

内容:入会金3,000円無料&柔術衣プレゼント(16,000円相当)

期日:9月30日まで(先着10人まで、残り9人)




実際に試合で極めたテクニックを収録した「鬼極め 一番絞り」。期間限定で「鬼極め コムロック」とのセット販売セール中(500円引き&鬼極使いパッチ付き)!!