IMG_6407

どうもこんにちは、岡本です。Let's BJJプロデュースの鬼極禅問答。片襟片袖ガード編も第9回を迎えました。

今までの鬼極禅問答をご覧になっていない方は、コチラからご覧ください。



さて、今回は序盤に巴スイープと草刈りスイープの連携についてお話をしましたが、メインはシザースイープです。

昔の映画で「シザーハンズ」という映画がありましたが、シザーとは英語でハサミ。自分の右足と左足をハサミのように交差させることにより、相手をひっくり返すテクニックです。

ポイントは相手がマットに膝をつきたくなる状況を作り出すこと。膝をついているところを狙っても相手は膝を浮かせて防いで来ることが多いです。

そのため、片襟片袖ガードを使い、自分の右手で相手の襟を引くとともに、両足裏で相手の股関節を押します。

こちらが組み勝っていれば、相手は前のめりになるので蹲踞(そんきょ)の姿勢がつらくなり、片方の膝をマットについてくることが多いでしょう。

その際に袖を持っている左手を引きながら自分の体を左側に開くと、ほぼ確実に相手は右膝をマットについてくるので、その瞬間に合わせてシザースイープを仕掛けるという訳です。



IMG_6002
このシザースイープは以前にご紹介した三角絞めとも相性が良く連携技として重宝するでしょう。





◼︎活動場所 
埼玉県上尾市向山4-3-10  上尾市民体育館
◼︎連絡先
◼︎ホームページ
◼︎見学または体験の申込み



IMG_5237

【20,000円相当もお得!】
内容:入会金3,000円無料&柔術衣(16,000円相当)プレゼント
期日:6月1日〜7月30日まで(先着20人限り。残り11人。)
お申込みはコチラから




実際に試合で極めたテクニックを収録した「鬼極め コムロック」。期間限定で「鬼極め 一番絞り」とのセット販売セール中(500円引き&鬼極使いパッチ付き)!!